見出し画像

もやもやする日は

こんにちは。
最近の天候で心が沈みがちだったりモヤモヤしたりしませんか?

私は、とっても大切な一歩を踏み出した緊張による疲れか、少し低空飛行です。満月前だし、天気もこんなだし、願望を他者に伝えたり、税務署に開業届を出したりと色々あったから疲れてるんだと自分を責めないようにしています、というか…好きなだけグータラしちゃお💖なんて思ってます。

でも、そういうのが苦手なかたもいらっしゃいますよね。

おすすめな方法があります。
めっちゃ細かい絵を描いたり、とてもシンプルなことを繰り返すことによって、段々と心が落ち着くことがあります。

最初は、あーでもないこーでもない、あーだこーだ、と考えてしまうのですが、だんだんと没頭するにつれて思考から解き放たれる。

瞑想です。

瞑想しましょ、というとできない人も、シンプルで細かい作業をしているうちに、無自覚に没頭して気づいたらスッキリしてる、なんてこともあるものです。

どんなことでもいいです。
楽器をなさるかたなら、曲ではなく基礎練習。
絵を描くかたなら、線の練習や細密画。
ひたすら平仮名の練習をしたり、辞書を読んだり。
あまり考えなくてもできることをする。

今している対象にのみ神経を集中する。

そして好きなだけ没頭すると研ぎ澄まされて落ち着きます。
様々な手段の一つとして試してみてください。

あいにくなお天気の3連休ですが、素敵な時間をお過ごしください。

おまけ

オンラインサロンのメンバーさんに
昨夜描いた四元素の抽象画にシンボルを描いてる動画をご紹介します。
結構細かいことをしているので、思考から解放されました。
少し早送りで作ってます。

ここから先は

0字

サロン

¥777 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

よろしければサポートしていただけますと嬉しいです。いただいたサポートはこぎん刺しや音楽活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。