見出し画像

手書きと手描き

こんばんは。
お久しぶりになってしまいました。

最近は演奏仕事の仕込みだったり、来年リリースするオラクルカードのアレコレに没頭しておりました。

題名の手書きと手描き
カードの絵は手描きです。
小学校で先生のモヘアのセーターが滲んでしまって「もう二度と描かない」って心に誓ったあの日から長い年月を経てなぜだか突然絵を描き始めた2023年。

我ながらびっくりした1年でした。

と締めたいところだったのですが・・・

右利きなんです。
なのに習字教室に行ってみたら・・・

右手が墨で汚れたんです・・・

あれ?右手で筆持ったよね?
なんで右手が汚れるの?

と壊滅的に向かないんだと思い嫌いになった書道

最初はカードの題名もパソコンのフォントで選んで書きました

カードの背面や土台の色、なんでパソコンで塗りつぶしたんだろ?
自分で描いた絵あるよね?と思ったら

題名もなんでフォントなんだろ?

これまたうん10年ぶりに毛筆の筆と墨汁と半紙を買いまして「半紙ってツルツル面に書くの?ザラザラ面に書くの?」と慌てふためきつつ若干のときめきを覚えつつ書いてみました。

そっからかいぃ!ってツッコミを入れたくなるような忘れっぷりですので、当然書けませんが何かしら出来る気しかしなかったのです。

ひたすら半紙両面に紙が黒くなるまでびっちり練習しまして画像の文字二つ書きました。片方は小筆でもう片方は太めの万年筆です。

気に入るフォントを買っちゃうとかAIで背景作るとかしたらあっという間なのに、その技術が作られた現代なのに、手書きと手描きにこだわってしまいました。絵の具どころか、万年筆のインクを数種類混ぜてティッシュで塗ったりね。
子供の泥んこ遊びみたいで楽しかったです。

そして、だいぶ昔、イラストレーターを使う必要があるけれど意味不明で習いに行った先でデザインの考え方を教わったことを思い出しました。
(デザイン仕事から離れていたのですっかり忘れてました)

2023年は、絶対しない、と心に誓っていたことをする一年でした。

手書きも手描きもえぇよ。

よろしければサポートしていただけますと嬉しいです。いただいたサポートはこぎん刺しや音楽活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。