見出し画像

頑張ったぞ 自分!!

皆さんこんにちは
実に久々のnoteです

実はここ半年
資格を取ろうと必死に「お勉強」なるものをやっておりまして
気づけばよほど意識をそこへ持って行ってたんですね

日々の仕事の傍
睡眠時間を削って テキストをまとめたり

メモ書きに小さくまとめて会社に持っていき
仕事の合間にできるだけ目にして見たり

おかげで体調を崩し
日々のすべての時間を勉強に充てたも同然だったので

終わってみて、1日がこんなにゆとりのあるものだったなんて、初めて知った.....と言わんばかりの感覚に

人って置かれてる環境如何でこんなにも物の見え方や感じ方が違うのかぁ.....

と、今更深く認識いたしました(笑)

しかも、これまでの人生で
こんなに「勉強」をしたのは初めてで(笑)

その甲斐あって
その瞬間が来るまでの3日間は
やたらと時間が緩やかに流れ

『合格』のに2文字を見るまで
スローモーションで動いているかのような錯覚の中に居ました

今更ながら 
自分の意思で、新たな知識を自分の脳に取り込み
それを実践的に活用できるようになるまでの人間の脳の働きや意識の移り変わりなど
その過程を鮮明に経験させていただきました

いやはや

学生の頃はこんなこと、いとも簡単にやっていたのだなということにも気づかされ
つくづく 私はなんて賢かったんだろう....⁉️
と感心しきりの後半3ヶ月でした(笑)


今回getした資格は

『メンタルケア心理士』

美容師という国家資格を持っていますが
あれをとった時はまだ19歳で
仕事の傍といえども脳みそがまだまだ若く
無意識に知識をどんどん吸い込める柔らかな脳でした(笑)

で、何を思ったか昨年の夏にインテリアコーディネーターの資格を取ろうとテキストを購入し
いざ勉強を始めましたが

今回の『メンタルケア心理士』のテキストより
はるかに薄いテキストの1冊目をなんとか読破した時点で息絶えてしまっていました

やはり

〝興味があるか否か〟

という物差しはその影響半端なく
今回の『メンタルケア心理士』の勉強内容は
生物学と心理学といった内容で
生物学は自分的にはすごく興味があり
また、心理学については
学生の頃に素直にハマっていたら 
そのまま大学へも行っていただろうというほどの分野だったので
それはそれはワクワクしながら取り組むことができました

が.........

内容半端なかったので
その種類の分野を自分の脳内に創り、定着させ、活用できるあたりまで持ってくる作業は なかなか至難の技でした

といっても
ただただ目と脳を その世界の言葉に慣れさせ馴染ませていくだけ....

テキストは3冊ありましたが
それぞれの考え方と捉え方がどういった意図で作り上げられており
それぞれの内容が実際相互にどのように関係してくるのか
メンタルケアを行う上で理解させたいとしている根本的なテーマはなんなのか
それが理解でき始めてからは
内容を知識として自分に定着させることに拍車をかけました

元が自由人ですからね、私......(笑)

すでにあるものに対して必ず抵抗や反発を感じる性格
なのでなんでも 右に習って真摯に学ぶ という行為は実は嫌いで(笑)
資格を取ろうと思った時に
実際それを素直にできるのか 一抹の不安を抱えていました

でも 内容がなんちゃってな内容ではなかったので
どうやら全神経を傾けないことにはまず机上学習で資格をgetする、そのことだけでも無理だなと理解できたので

この私が今更「真剣」に取り組むことになりました

まぁ、人間やればできるもんやね(笑)

まずはよく頑張った自分を
めちゃめちゃ褒めまくってます(笑)

褒めまくってます.......

が、.........

こんないい気分の時に
しっかり起こってくるマイナス.....

自分を褒めてウハウハばかりしていてはいけないらしいです.....
すぐさま次の目標へ向かえと指示が降りてきました

気を引き締めてかかりたいと思います

ライトワーカーとしての道は
まだ始まったばかりです

ありがとうございます

  

  のりこ

サポート 大歓迎です✨💕✨ やりたいこと、いっぱいいっぱいあるんですぅ〜🤣😂🤣 ありがとうございます😊