見出し画像

唐突ですが

皆さんは 毎日自分の顔を鏡で見てますか?

自分の顔を見て

「今日もイケてるょ♫」   とか
「今日も可愛いねぇ」   なんて

言ってあげていますか?

ちゃうな.....

言えていますか?.........     だな(笑)


ホステス時代に
私を可愛がってくれて、いろんなことを教えてくれたネーサンがいたんだけど

ママ歴30 年の彼女は
恐ろしいほどの千里眼ともいえる「人を見抜く目」をお持ちで
しかも彼女なりの鋭い理論があって
おそらくね、
少々のスピ系のお姉サン方では叶わないくらいの強者だと思う......ウン(笑)

そんな彼女が言ったことがある

「年取ったらな、ノリ、
いやでもその人となりが顔に出てしまうもんなんや。  それはな、絶対隠されへん
女は特にな..... 」


って.......

つまり
長い人生の中でしてきたいっろんな経験の中で
めちゃめちゃしかめっ面をしてしまってたことって、みんなすっごくたくさんあったと思うんだけど

その とにかく醜いしかめっ面の形を
癖のように顔の筋肉が覚えていて
それを再生してしまう現象が起きるというものだ

いわゆる形状記憶ってやつね(笑)

一瞬でも 般若をも思わせるその形相を見たら
その人が、どんな人生を生きてきたのか
心に一体何を抱えているのか
ネーサンはそれがわかると言っていた...........

また
それらは辛い思いをしてきた結果の形状記憶なんだけど、決して同情できるものではないとも言っていた

なぜならそれは
誰かを陥れたいと強く望んだり
誰かに深く恨みの念を抱かない限り刻まれることのないものであり
おおよそが 己の心の持ちようで変えることができるものなのだが、その人はそれをしてこなかったってことだからねぇ.....とネーサン....

怖いなぁ......って思いながら聞いてたんだけど

何気にそんなコトを思い出しながら息子の顔を見ていたら、確かに
「歳をとってきたら」
ってあるんだなってわかってしまった

だって

若い子の肌には 歪みなんて想像させないハリと艶があって、それが歪む方向に動くことありえないカンジでしょ?  ちょうどゼラチンたっぷりのゼリーみたいに......(笑)
しかも
顔が歪むほどの激しい感情をまだ味わったことのない 匂い立ちそうに青い感情のヒダが見て取れる

それが
それなりに歳をとっていく間に 
皮膚の弾力をなくしていきながら、これでもか.....というほどに 
自分の中の修羅の如き感情を味わい
その感情を自身の心に深く落とし込み
それを 禍々しさと共に顔にカタチ作ってしまう.....  それこそが 『加齢』の醜さを身をもって世に知らしてめているとも知らず......

しかもそれは
歳を負うごとに短期間で習得できてしまうのだ.....



ほとんどの人は
鏡で自分の表情を観察したことってないと思う

自分が喋っている時や笑っている時、はたまた何かを食べている時にどんな表情しているのか、一度よく見てみるといい
......恥ずかしいけどね(笑)

で、
もし いただけない顔してるな.....と思ったら それを、鏡の向こうに自分の好きな人がいて
その人とお喋りしてるつもりで見てみるといい
誰だって 好きな人と会話してる時は瞳を輝かせ、とっても愛らしい表情をしているはずだ(笑)
そうして その愛らしい表情を常に意識して過ごしてみよう
実に楽しそうな表情のあなたを
誰しもが実年齢より若々しいと感じることだろう

何せ笑顔は人の気持ちもほぐすもんね
誰も歪んだ表情の人と時間を共に過ごしたいとは思わない

日々 ストレスを感じるものに敏感に
 ___ 且つ ___
それを上回る 自分にとっての喜びと感謝を感じ、生活するといい

それをしてると よく言う先取りとか引き寄せってやつで
勝手に嬉しくって楽しいことばっかりが周りにやってくる


なんてありきたりなことを書いてしまったが
表情の威力をすごく感じる今日この頃
私ももっと鏡見ようって思う


今日も歪みのない笑顔で 皆さんお幸せに♫

ありがとうございます


   のりこ









サポート 大歓迎です✨💕✨ やりたいこと、いっぱいいっぱいあるんですぅ〜🤣😂🤣 ありがとうございます😊