見出し画像

鈴木たか先生~オカワカメの効能

オカワカメと聞けば海藻と思うかも知れませんけど丘のワカメです😂

茹でると食感やら見た感じがワカメっぽいという事でオカワカメと呼ばれるようになったようですね。

👇フリー画像で見つけたオカワカメの料理の写真。パッと見はワカメですね。

画像4

和名はアカザカズラ、別名では「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」で原産地の南アメリカから薬膳の歴史のある中国の雲南省に渡り、この名前が付いたとのこと。

収穫は5月から10月頃です。生で食べると青臭くて苦手な人も多いと聞きました('◇')ゞ。

プランターで簡単にできるそうです✨✨!(^^)!

もし家庭菜園が面倒な方はスーパーで1パックが百円くらいで買えます。

画像1

成長の早いオカワカメのツルを暑い夏の間はグリーンカーテンとして使っている方もいます。あら、花もキレイではないですか💜✧♡💚

画像4

涼しそうですね😊

以上。


タイガーナッツを使ったオルチャータを飲んでみたいです💜

今、最先端のスポーツだそうですよ😊

NYでデクラスでしょうか❓❕

梅干しが酸っぱすぎて食べられない事がありませんか❓

ヘッダーの写真のタイトルは「今日の収穫」。昨年8月のある日にパシール家の庭で採れた野菜です🥬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?