見出し画像

青梅の簡単おやつ!保存袋で3日で作れる!カリカリ爽やか~疲れ知らずに【簡単!梅仕事】

梅の季節です✨

梅干し、梅酒、梅ジャム、梅シロップ等々、かなり用途は広いですが、何となく作るのは面倒くさい❕

と思っていたところ、先日Youtubeで上の動画に巡り合いました🌟

とても簡単に作れそうです(^^♪

動画自体は短いのですが、観ながら作るのが面倒な方は下記の箇条書きを参考にして下さい🌻

1)材料は青梅1Kg、粗塩50g、甜菜糖400g。(パシールは甜菜糖の替わりに羅漢果を使いました。)

2)なるたけ傷の無い青くて固い梅が良い。理由は発酵を防ぐから。

3)ヘタを取る。手で採れなければ竹串で採ると簡単。

4)良く洗って水気を切り、ボールに入れて粗塩を塗して10分馴染ませる。仕上がりの爽やかな香りを楽しめる。

5)塩が付いた梅に被る程度の水を注ぐ。

6)1時間放置して梅の灰汁を抜く。

7)水分をキッチンペーパーで拭きとる。

8)ヘタの部分を下にして棒で叩く。片側がパカッとした状態にする。

9)割り過ぎるのはダメ。上手く出来なければ包丁で半周切れ目を入れる。固い梅ほど割りやすい。

10)食品保存袋に梅を3分の1入れる。甜菜糖も3分の1加える。梅に砂糖が絡んだら、再度3分の1の梅を入れる。3回同じ作業を繰り返す。砂糖を馴染ませたことを確認したら封をする。

11)冷蔵庫や野菜室に3日程度漬け込む。砂糖が溶けて糖蜜になるので心配な人は袋を二重にする。

12)気が付いたときに(一日1~2回)糖蜜が全体に梅に被るように袋の上から揉みこむ。余分な空気を抜く。

13)砂糖が完璧に解けた状態で取り出す。長く漬け込むと良いが、一週間までを目処に梅のみ取り出す。

14)梅を取り出した後の密は梅シロップに活用。炭酸で割るのも良い。(ヨーグルトにいれるのも良いかも)

以上。


とても参考になりました。農薬まみれの食品を食べている日本人が健康になれる訳がありません。

怪しい、怪しい⚡

謎の飛行機事故に遭ったマディ医師。重症ですが命は助かりました🍀

ヘッダーの写真はgeekさんの作品です。使用させていただき、ありがとうございました🐶




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?