見出し画像

びっくりしてもしょうがない

 お久しぶりです。

 イキって口だけ達者でなにもできていない。やーもうびっくりするほど二月半ばからグロテスクな具合でした。今度こそもうだめだと思いながらも、なんだかんだ調子が戻ってきたので、また文字も書くかと気力がわいてきた。

「人間の体って、動かさないと錆びるんだって」

 以前勤めていた認知症グループホームで聞いたこのフレーズを、どういう仕組みで、とか全部頭から抜けているけど、いまの勤務先のデイサービスでよく利用者さんに話している。たいていみんな「らしいね。がんばらなかんな」と前向きに返してくれる。

 体だけじゃなくて、頭も錆びる!

 今回のゾンビと化した不調の中で、つくづく感じた。

 本気で生活習慣のすべてを見直した。できる範囲から少しずつ修正して、試行錯誤を繰り返して、ゾンビだろーがなんだろーが生き返った。(つもり)

 びっくりしたってもうもとには戻らないし、頑張って書こうともしなかった時間は戻せない。びっくりしてる瞬間にも文字を連ねれば、なんらかの爪痕にはなるんじゃないか?

 ここからまた頑張ります。
 よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?