見出し画像

CoD MWの論争が完全に時間の無駄な件について(もはやこの記事も無駄かもしれない件について)

はじめまして。りぶらです。初めてnoteを投稿するので見にくかったりあると思いますが最後まで読んでいただければ嬉しいです。

軽く自己紹介するとFPSを主にやっているゲーマーです。FPS歴はだいたい5年くらいですが様々なFPSタイトルをやってきました。FPSだけではなくいろんなオンラインゲーム(対人戦ゲーム)に触れてきました。

今回話したいのは最近CoD界隈を賑わしているというか永遠に論争されそうなMWクソゲーかそうじゃないかみたいな論争を軸に最終的には対人戦ゲームをやっていく上での持論を言いたい放題言ってやりたい気持ちになったのでこの記事を投稿しようと思います。僕が主にプレイしてるFPS関連のことになりますが、FPSあんまり詳しくない人でも一応読めるように努力はしてますので最後までお付き合いください。

今年の10月下旬にTwitterでトレンド入りしたあるFPSゲームがありましたね。画像にもありますが「Call of Duty Modern Warfare」通称「CoD MW」というFPSタイトルです。ただトレンド入りしたとはいえ内容は穏やかでありませんでした。「#MWクソゲー」というハッシュタグでトレンド入りを果たしました。まずこの長ったらしい名前のゲームなんぞやって話なんですけど、FPSで一番人気といってもいい「Call of Duty」シリーズの最新作です。このシリーズは10年以上もシリーズが続いている割と長寿タイトルで、主にコンシューマ(PS4とかXBOXとか)のFPSタイトルではトップレベルです。CoDシリーズは毎年新作をだすんですが、毎年新しいなにかを取り入れて来ます。時代背景を未来にしてブーストジャンプを取り入れて空をとんでみたりだとか、近未来いったかと思えばまた過去の第二次世界対戦の時代背景にしてみたりだとか、その他諸々いろんな要素を取り入れたり、すでにあった要素を削除してみたりだのして数々のCoDプレイヤーはそれに振り回されながらもCoDだからという理由で呪いにかけられたかのごとく新作を買っていくわけです。結果的に未来が背景のCoD作品はあまりユーザーに受け入れられませんでした。しかし、2015年に発売したCall of Duty Black Ops3は、2065年~2070年の時代という未来が舞台だったにも関わらず、操作性とスピーディーな試合展開、面白くて研究しがいあるマップ、武器バランスが史上最も良い評価を受け、数々のユーザーから神ゲーと言われてきました。ですが、それから2016年から2018年の二年間に発売されたCoD作品のユーザー評価はあまり良いものではありませんでした。そして今年に過去作品であったCall of Duty Modern Warfare をリブートさせた現実と同じ2019年を舞台にした全く新しいCoD MWが発表されました。これが発表されたときは多くのCoDユーザーが歓喜したことでしょう。

画像1

画像2

(ちなみに上の画像二枚が未来を時代背景にして、ユーザーから不評だった作品)

しかし、MWは不評でした。これはベータやプレイ映像が発表されたときからあまり評価はよくありませんでした。製品版が発売して今一ヶ月半くらいですが、今もつまらないと評価するユーザーは多数います。理由はCoDらしくないから。CoD特有のスピーディーな動きはなく、全体的にもっさりとしていてガンガン攻めていく戦術が難しい作品となっていたためでした。これにはCoDの古参ユーザーは大激怒、しかもCoDをゲーム実況する大手配信者がはっきりクソゲーと言い切ってしまい、MWをクソゲーと言いまくる動画を投稿すれば同調するユーザーが見に来て再生数がとれることを知った中間層の配信者もこぞってMWをクソゲーだとネガキャンしました。そしてその動画や配信を見た多くのユーザーがさらにTwitterでネガキャン、見事トレンド入りを果たしました。

なんでここまで叩かれるかというと、CoDというものは毎年新作がでるので一年これで遊んでねって感覚なんですけど、MWがクソゲーだと思ってる人からすると気に入らないおもちゃで一年我慢して遊び続けること同じなので相当な苦痛です。(まあ、別のおもちゃ見つければいいだけの話なんですが彼らはどうしてもCoDじゃなきゃ嫌みたいです)中にはMWが面白いという人も少数ですがいたりして、結局クソゲーなのかそうでないのかみたいな論争になっています。こういうのもFPS特有の感じですね。割といつものCoDです。

んで、ここからが僕が伝えたかったことなんですけど、MWを楽しむ方法だとかMWの良いところ悪いところをまとめたりだとかそういうことじゃなくて結局は

勝ったらおもしろくて、負けたらつまらん

ってことです。

めちゃくちゃ当たり前のことなんですけど結局はこれだと思います。これはFPSだけではなく様々な対戦ゲーム、さらにはスポーツ競技にもでいえることだと思います。あくまでこれは僕の持論ですが、最初っからド下手くそで成長できる見込みがないと思ったものの第一印象は”つまらない”なんですよ。MWだってクソゲーという意見が多いですが、いっぱいキルできて無双したら気持ちいいし楽しいんです。いろいろ理論立てていかにクソかを証明するのはもう時間の無駄です。うまくプレイできない、ストレスがたまる、だからつまんなくてクソゲーでいいんですよ。ゲームはそれでいんです。そして時間をおいて、ちょっとやってみようかなって思ったときに、またやって上手くいったらまたやってみようの繰り返しでいいんです。MWを神ゲーと思っている人もクソゲーだと思っている人を変に刺激しないようにしましょう。彼らは今、MWの不満でストレスが爆発しそうです。爆発物は慎重に取り扱うか、端から見向きもしないなどの対処法を取りましょう。

まとめると対人戦ゲームを、変に理論立ててやらない理由や、いかにクソゲーかを証明するのは、とてつもなく時間の無駄で、さらにストレスをためるだけ。誰かと言い争うのではなく自己完結させて時間を有効に使おう。ということです。

一応FPSに詳しくない人でもわかるようにFPSの専門的な話はしなかったつもりなんですがどうだったでしょうか。さっきも言ったとおりこれはFPS以外のことでも起こりうるし、言えることだと思うので、たまにこの記事を思い出したり出さなかったりしてくれたら嬉しい限りです。

最後まで読んでくださった方はありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?