見出し画像

【初心者向け】遊戯王マスターデュエルの手引き【#遊戯王マスターデュエル】【決闘之里】

はじめに

まず、この記事はエンターテイメント系のデュエル動画(ファン構築を独自に極めた)「決闘之里」の投稿者リーベルトが書いております。

これを機会にチャンネル登録をお願いします。

マスターデュエルの始め方

1、まず何でプレイするか決める

※PS4やPS5、NintendoSwitch、XBOX等でも出来ますが、処理速度等若干遅くなると言われています。
良さそうなのは「STEQM」を使ってパソコン上でプレイするスタイル。
遊戯王オンライン(公式サービス終了)、遊戯王ADS(無断転載の違法ツール詰め合わせ遊戯王負の遺産黒歴史で今後下手したら捕まります)をイメージするといいかもしれません。

※今後、モバイル版(スマホでプレイ)はGoogle Play等で検索すると早いと思われます。

2、遊戯王マスターデュエルで検索

マスターデュエルの公式サイトに飛ぼう。

3、STEAMをダウンロードする

インストールする必要がありますをクリック。
ダウンロードが始まる。
この辺りは様々なゲームやアプリ等と同じです。
解凍やら初期設定などは各自やっておきましょう(最後適当)
STEAMで「マスターデュエル」と検索とかもあったかも(曖昧)

4、ゲーム立ち上げたらまずカードを手に入れる。

ホーム画面の案内
最初に選べるデッキ3つ

まずは「SOLO(ソロ)」モード内のチュートリアルを進めて最初にデュエルする用のデッキを選ぶことになります。
どれがいいとかは一概には言えませんね。

「パワー・オブ・ザ・ドラゴン」は海馬瀬人の「青眼の白龍」中心のデッキ。
「シンクロ・オブ・ユニティ」は不動遊星をイメージしたシンクロ召喚デッキ。
「リンク・ジェネレーション」は藤木遊作風のリンク召喚デッキ。

ガチの初心者とか昔遊戯王やったり見てた復帰勢とかには「青眼の白龍」の攻撃力3000、海馬瀬人のブランド力とか諸々で「パワー・オブ・ザ・ドラゴン」を選んでみては…他の二つでも全く問題ありません(この後さらにカード手に入るので)

チュートリアルを進めていくとクリア報酬やプレゼントボックス(ミッション達成)で『ジェム』…ゲーム内通貨が貰えると思います。
ここからいよいよパック購入…ソシャゲ風に言えばガチャです!!

5、自分だけのデッキを作る準備

自分だけのデッキを作る・・・それにはまず、何するのがいいかって言うと今度は自分のスマホ(タブレット端末などゲームで使用するパソコンとは別に)に「遊戯王ニューロン」を導入することです。

簡単に言うと遊戯王OCG(カード)のサポートアプリで、今回のマスターデュエルにも繋げられる部分があるため(ぶっちゃけそのままコピー出来る)です。

6、遊戯王ニューロン側の操作

まず遊戯王オフィシャルカードゲームの方を選択します。
ラッシュデュエルは別物なので。

下側のメニューの「デッキ」を選択します。
するとこんな画面が出るはずです。

本当に初心者は「デッキ検索」を選ぶといいと思います。

ここでまず自分のデッキのイメージに近い…あるいは自分が使いたいデッキを作っている先人を見つけます。
遊戯王のデッキの話でよく出てくるいわゆるファンデッキ、ガチデッキその中でもどんなデッキが作りたいのか。


【ファンデッキが使いたい人】

★性癖・好みなどなど
海晶乙女かわいい・・・雪女かわいい・・・

★理想のカード、デュエリスト
星野さん(ジャックアトラス役)も使ってる「スカーレッド・スーパーノヴァ・ドラゴン」?
あるいは超王道を行く武藤遊戯の「ブラック・マジシャン」?

【ガチデッキを使いたい人(トーナメント環境)】

「今この瞬間勝ち抜きたい」と純粋に思い、時間やある程度ならお金も出し惜しまない人向け。
「エルドリッチ」「電脳堺(VFD)」「竜輝巧(ドライトロン)・神光なる宣告者」「鉄獣戦線・十二獣」などSNSや攻略サイトで言われているデッキを探すと良いかもしれません。

今回はブラック・マジシャンをチョイスしてみましょう。

引き続き「コピー」を選択!

このマイデッキ欄に今コピーしたデッキが登録されます。
このままマスターデュエルに持っていってもいいですがもう一手間かけましょう。

マイデッキに登録された先程のデッキのキーカード「ブラック・マジシャン」のページを開いてみるとこんな風に表示されるはずです。

ここで「このカードを使用したデッキを検索」を押してみます。

そうすると「ブラック・マジシャン」をデッキに入れたデッキの一覧が表示されます。

気になったデッキを片っ端から覗いてみましょう!
恐らく十人十色違うカードが沢山入っているでしょう。

例えばこのカード「イリュージョン・オブ・カオス」…先程のデッキには入っていませんが、①の効果…手札で相手に見せるだけでキーカードの「ブラック・マジシャン」やブラック・マジシャン関係のカードをデッキから持ってくる事ができます(入れたくなりましたねw)

マイデッキ画面の今度は「編集」を選択。

検索欄に「イリュージョンオブカオス」と打ち込むと先程のカードが出てきますので上記モンスターが並んでる辺りにこのカードをドロップ。

デッキに加わります。
メインデッキは60枚まで入れられますが、エクストラデッキ(融合とかエクシーズ)は15枚を越えるとエラーになりますから注意です。

ついでにデッキ名もすぐに自分のデッキと分かるデッキ名にしておきましょう。
きちんと「保存」することを忘れずに!
またデッキ名横のタグをクリックしデッキが「公開」になっている事も確認しておきましょう。

ここまででつまりはデッキの設計図が完成した状態です。

7、マスターデュエル側でデッキ構築


ではマスターデュエルの側に戻ってトップメニューから「デッキ」を選択します。
その中の「公開デッキを検索」をクリックするとあら不思議?遊戯王ニューロンで作ったデッキが一覧で現れます。

カード名検索で「ブラック・マジシャン(先程の例)」「自分(同じ人名が居ないとは思いますが)」と検索すれば「非公開」で無い限り必ず自分が保存したデッキレシピが現れます。

このデッキレシピをさらにコピーします。
表のカードがわかりやすいといいかも。

記事書いてたら消えてたので開き直って見本を今流行りの「エルドリッチ」にしちゃおう(先程の例どはブラック・マジシャン)
つよつよデッキ使いたくなったという事で。
「遊戯王ニューロン」で作ったレシピを「デッキコピー」します。

マイデッキに入ると上記デッキがコピーされてこんな感じになると思います。
暗くなっているカードが「未所持」のカードで明るいものが「所持している」カードです。
これでようやく「設計図」が「マスターデュエル」の方に持ってこれた事になります。

8、カードパーツを揃える。

ではあとはカードを揃える過程ですが…ここからは先人の力を借りましょう。

※「マスターデュエル」「キーカード(ブラック・マジシャン)やメインになる強いカード」の名前、「シークレットパック」等で検索してしまうと早いです。

例えば
「ブラック・マジシャン」を作りたい場合。

「黒き魔導師」と言うパックに入っています。
まあ、見たまんまですねw

ただ、見ると分かりますが文字通り「シークレットパック」なので最初はありません。
ではどうするか・・・。
まず欲しい「黒き魔導師」と言うパックの当たりカードを見てみましょう。
URが一番出にくい・・・本物のカードゲームと同じですね。

この「UR」または「SR」のカードのうち1枚を『生成』します!
つまり作っちゃおうという事です!
「CP」と呼ばれるポイントを消費して作ります。
恐らくチュートリアル等である程度所持しているはずですのでそれを使います。

邪神アバターはブラック・マジシャンとは関係ないですが写真のように「生成」(ー30)と書かれているボタンを押す事でカードが生成されます。
つまり各レアリティ共にCPを30消費する事で好きなカードが作れるという事です。

つまり理論上は「実装カードを使って」好きなデッキが作れてデュエルが出来る・・・。
これが多くの現役デュエリスト・・・遊戯王ファンにマスターデュエルが選ばれる理由の1つと言えましょう。

話を戻して「ブラック・マジシャン」では何を生成するか…
初心者だと難しいですがとにかく「自分のデッキに必要」で「デッキレシピ(設計図)に複数枚必要」な「URまたはSR」のカードを作りましょう。

何故なら…ガチャで当たる可能性があるから!

先程の「黒き魔導師」のパックリストの中では、UR「マジシャンズソウルズ」「魂のしもべ」あるいは「ブラック・マジシャン」、SRなら「切り裂かれし闇」「黒の魔導陣」でしょう。

生成が完了すると自動的に「黒き魔導師」のシークレットパックが出たよ…ってお知らせがでます。
無料で1パックおまけが貰えるはずなのでお忘れなく。
ではジェムと相談しながらガンガン引きましょう。
遊戯王ではデッキに同じカードは「3枚まで(禁止制限は別)」入れられるのガチャで引く枚数も考えよう。

相変わらず画像はエルドリッチ

この暗い部分がいくら明るくなってきたかと思います。
そしてすべてが揃う事は…多分ありません!
では…もうお分かりですね…「生成」です!
暗い部分のカードをクリックして生成しましょう。

で、恐らくですが…CP足りなくなりますよね。
CP欲しいですよね…。
そこで使うのが今度は「分解」です。

まずデッキでは無く右側に並ぶカードのリストを見ます。
この中で今回のデッキには「絶対に必要ない」カード(UR、SR、R、Nの種類に注意)をクリックして分解を押します!

普通のカードならばこれで該当するレア度のCPが+10されます。
カード生成に必要だったのは30でした。

★つまり当該レア度の
必要のないカード3枚(分解)=欲しいカード1枚(生成)

の図式が成り立つわけです。
これで暗い部分のカードをひたすら全て明るいカードにします。

作ろうと思うデッキが余程「UR」「SR」に偏っていない限りはこれでデッキ40枚+EXデッキが揃います。
つまりデッキ完成です!


9、さあ、デュエルだぁ!!

ソロモードを進めるもよし!
ランクマに潜りまだ見ぬデュエリストと戦うもよし!

10、最後に

多分闘っていくうちにジェムが増えたり、必要なカード・不要なカードが分かってくると思います。
それを入れ替えつつ貴方自身のデッキを作りましょう。
勝ちを求めるもよし、友達と好きなカードで対戦するもよし。

という事で今回はデッキを作るところまでお手伝いさせて頂きました。
長くなってしまいましたがこんな所で。

お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

ゲーム初心者におすすめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?