見出し画像

今年1年を振り返る

あっという間に大晦日。
年々1年が早く感じます‥。
やっと精神的にnoteを更新出来そうなので
ダラダラと綴るのみですが良かったらお付き合いください。

ちなみに紅白を観ながらお酒を飲みながら書いているので変なテンションかもしれません。
後から読み直すのが怖いです。

では1年を振り返ってみたいと思います。

1月

千葉そごうにて
「昭和レトロとノスタルジー魅惑のミニチュア展〜ドールハウスの世界〜」が開催されました。祖父の家をイメージして作った和室を展示させて頂きました。
販売もさせて頂いたので売り場にも立ちました。

左手前の湯呑みは工房てるとさんの物です。2022年のギルドで購入しました。


ちなみに引越しもありてんてこ舞いでした



2月

伊勢丹新宿にてシルバニアファミリー  ポップアップパーク ~SPRING PARTY in ISETAN~が開催され、以前お洋服を作らせて頂いたパン屋さんが展示されました☺️

見に来てくれたお友達と一緒に
大好きな先生との作品なんです☺️


また3月に行われる日本ドールハウス協会作家展に向けて準備をしていました。

ヒートプレスに挑戦しました

3月

日本ドールハウス協会作家展

中央支部のブースに置かせて頂きました

4月

ずっと裸にマフラーだった夫の分身バニア
「くま夫」にお洋服を作りました。そのまま裸でいて欲しいと言う声もあったり無かったり‥

本人はこれで風邪をひかないぞと言っていました
夫の服装に似せました。くま夫もご満悦です

5月

7月のミニチュアショウに展示予定のシルバニアファミリー作品のお洋服を制作していました。

ドールハウス担当のみつもとみちこ先生とストーリーを考えながらお洋服をデザインしました

6月

7月のミニチュアショウでシックスカート先生のブースにも生徒作品として作品を展示させて頂く事になっていたので、コアラ店長の純喫茶を制作していました。先生のお手本はカウンターバーでしたが、私は喫茶店にしました。

フードも手作りです
コアラ店長の服装はX(旧Twitter)のアンケートで決めました


また横浜人形の家で開催されるシルバニアファミリーわくわくフェスタの展示作品のお洋服を製作していました


7月

無事にミニチュアショウに喫茶店とパン屋さんが展示されました。

このパン屋さんは横浜人形の家にも展示されました。みつもと先生の優しさが溢れ出る作品
お店の名前は喫茶ユーカリ。おすすめはユーカリブレンドです。



また横浜人形の家でも無事にお洋服を作った作品が展示されました。

錚々たる先生方とご一緒出来て感激でした
このフローラウサギファミリーのお洋服を作りました

また8月の京王ドールハウス展に向けて最終準備もしていました

誰も参加しないのではって毎日予約ページ見てたなぁ‥ご予約ありがとうございました

8月

京王百貨店新宿店にて
京王ドールハウス展が行われました。
ドールハウスの販売イベントは2日間が多いのですがこのイベントだけは約1週間あります。
夏風邪を拗らせ、治った後も咳喘息が残ってしまいお聞き苦しい声で申し訳なかったですが龍角散を吸い込みながら何とか全日ブースに立てました。
初めてのワークショップも全日満席で本当に嬉しかったです。
余談ですが終わった後病院に駆け込んだら咳のし過ぎで肋骨が折れていました

ブースはこんな感じ
みんな楽しそうに作ってくれて嬉しかったです

9月

10月に行われる日本ドールハウス協会中央支部の共同作品展に出すテディベアショップの仕上げをしていました。

10月

池袋オレンジギャラリーにて共同作品展が無事開催されました
対面のイベントはお客様とお話ししたり
喜んでいるお顔を直接見られるのでとても楽しみにしています☺️💖


11月

真っ白に燃え尽きていました

ひつじちゃんの冬服だけ作りました

12月

実は10月に日本ドールハウス協会の認定講師試験があったのですが
合格する事が出来ませんでした。
使えそうなドアや窓だけ保存して、作品を全て解体し作り直しています。
この作品は来月再提出し、合格を頂けたらとある場所で展示予定なので頑張ります。
(なかなか思う様に進まなくて毎度お馴染みの不安でいっぱいです‥💦)

まだ写真は載せられないのでウシちゃんとのカラオケ忘年会写真を置いておきます


振り返ってみて‥

もうここまで読んでる人居るのかな(笑)

こうして振り返ると
無我夢中で駆け抜けた1年だったなと思います。
新人なのでお誘い頂いた物全て挑戦したくてお受けした結果時々キャパオーバーして心折れそうな時も多々ありましたが
作品を見て喜んで頂けたり、販売品を購入してくださった事が何より励みになりここまでやって来れました。

来年もより一層修行して、可愛い作品が作れたら良いなと思っています。

1年間大変お世話になりました。
間も無く今年も終わりますが良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願い致します☺️💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?