見出し画像

カプセルドールをプチカスタムした話

(お人形を解体したりするので苦手な方は読まないでください)

最近、XやInstagramのタイムラインにやたら流れてくる猫ちゃんのドール。気にはなっていたものの
そこまで猫派な訳でも無いのでスルーしていました。
しかし毎日毎日見ていると段々可愛く見えて来て
ついに仲良しのお友達数人までハマり始め
色々カスタムも出来ると聞いたので購入を決めました。

こちらがカプセルドール。なんとガチャガチャ商品なのです

私の好みは1番大きく載っているWhiteちゃんですが
確率は5分の1‥何と一回で‥!!!

どうもはじめましてニャ。なんかごめんニャ。

出てくるはずも無く
泣きのもう一回でも違う子が出て来ました。
これ以上は育て切る自信が無いので
この2人を姉妹として育てます。

早速カスタムして行きます。
後頭部をパカっと開け目玉部分を外します

少女マンガの何ですって!?って顔に見えなくもない(昭和生まれ)

色々試してみたのですがこのダイソーの涙袋用の筆が1番綺麗にメイク出来ました。
人間用のアイシャドウを塗りましたが
ラメが入っている物よりは、マット系やパール系の方が綺麗に着きました。

そしてセリアのドールラッシュを貼ります

出来上がりをイメージする為にドールアイを付けました。汚したり傷つけない為にも本当は最後がおすすめです

貼っただけだと舞台メイクみたいなので
カットして行きます。
Siameseちゃんはあざと可愛い感じにしたかったので
上のまつ毛を実際の目尻より長めに、下げ気味に貼って
下のまつ毛もやや外側に。
カットは目の真ん中を長めにカットしました。

きゅるるん。可愛くてごめんニャ

Grayちゃんはちょっとクールなおすましさんにしたかったので目尻は上げ気味に貼って
カットも目尻を長めにしました。

まつ毛の貼り方やカットでお顔がかなり変わるので、色々試してみてください。

私はしばらくメイクを変えないと思ったので
水性ニス(つや消し)を軽く吹き付けました。

最後にセリアのドールアイ(12㎜)を装着。
ひっつき虫で固定し、後頭部を戻します
ドールアイの大きさでも全然違うお顔になりますよ。

お洋服はシルバニア女の子サイズが良い感じ

何万円もするドールのカスタムは勇気が要りますが
500円なら気軽に挑戦できますね。

ドール沼への入り口でもありますが(笑)
オリジナルドール、楽しいですよ😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?