見出し画像

ツインエンジェルパーティが少しでも面白くなる雑学的tips

6号機で登場したツインエンジェルシリーズ最新作のツインエンジェルpartyを
せっかく打つならみんな楽しんで欲しい!ということで、知ってれば友達に少し通ぶることができそうな知識から、若干の出玉のロス軽減、演出や成立役の仕組みから導いた変則押しなんかを書いていきます。
基本実戦値は経験のみを参考にしているので、間違ってることもあるかと思いますが多めに見てくれると嬉しいです。

・チャンスチェリーの仕組みについて

一番知ってる知ってないで面白さが激変する部分なので最初はこれから書きます。
チャンスチェリーの仕組みから書きますのでウザイ人は飛ばし読み推奨です。
チャンスチェリーですが、中段にクルミ・クルミ・カバンで入賞する払い出し60枚で終わるリアルボーナスです。
そのため、左と中リールはちゃんと目押ししないとボーナスがスタートしませんので気をつけて下さいね。(右はフリーで入賞するので狙わなくてok)
さて、こちらのボーナスですが、まず前提知識としてリプレイからしか当選しません。(イニD,ギアスと違って恐らく単独成立は無いかと)違ってたらごめんなさい。
通常時に成立した場合はアトラクションゾーンという名前の見た目チャンスゾーンとなっているボーナス消化パートへ移行します。
仕組みとしてはベルを4回入賞させるまでにリプレイやハズレを連続入賞させることで右下のメーターが上がっていき、ベル入賞でメーター値を参照してレベルアップ抽選の後、メーターリセット。
メーター半分でレベル1以上上昇確定,溜まり切れば押し順10枚ベルが成立した際にナビを出すこと+レベル2以上の上昇が確定。
リプレイ成立時は逆押ししてクルミが中段にいくつ停止したかによってレベルアップ抽選。
体感値になりますが、右のみ停止で約50%(奇数偶数で設定差あるのでは?と思ってます)でレベル上昇。
2つ以上停止でレベル1以上の上昇確約。
クルミ揃いで問答無用レベル10(MAX)到達。
これを繰り返すことで、MAXであるレベル10を目指していきましょうっていうのがゲーム性です。
※ちなみにボーナス中は押し順ベル・共通ベル・リプレイ(このリプが実際は4パターンありますが…)・ハズレの4役構成となります

ふぅ…前置きはこれくらいにしてここからが本編です。
このCZもボーナスなんですよね。
だから払い出しが60枚を超えてしまったらその時点から通常時に移行しちゃいます。
するとレア役やらボーナスやらが成立する様になってしまうわけですね。
そうさせないために見た目上はベル4回を成立させると3G間のジャッジパートに移行するようになってます。
メインはもちろんレベルを上げてエンジェルチャンスを目指すというゲーム性ですが、実はこれ裏ではサブミッションが繰り広げられています。
ツインエンジェルパーティ(以降ツインパ)は押し順ベルを取りこぼすと1枚の払い出しがあります。
このベル零し1枚役を利用するのです。
⭐︎ベル4回成立時点で払い出し40枚は確定
⭐︎ジャッジパートは3G固定
察しのいい人はこの時点でアレ?ってなるかと思いますが、じゃあジャッジパート以降までに60枚払い出し到達したらどうなんの?っていうお話です。
結論から言うと、払い出し60枚到達時点でプッシュボタンが出現し、次回予告が発生してその時点で強制的にエンジェルチャンス(以降AC)へ突入します。
ですが、ジャッジパート到達前までにベル零しを20回も成立させる必要があるので、あまり現実的ではありません。
しかし、10枚だったらどうでしょう?
最大で約40G間あるCZ中にAT機のベルを10回零すだけです。
ちゃんと数えてればわかるのですが、10枚の払い出しまでって実は結構到達してるんです。
ジャッジパートまでに10枚以上の1枚役を獲得出来たあなたは激熱なジャッジパートに突入する権利を得た状態になっています。
では、仮定として10回のベル零しを経て、ジャッジパートへ以降出来たとしましょう。
するとその時点での払い出し枚数は50枚を超えた状態となってますよね?ここから3ゲーム間のジャッジパートとなるのですが…
肝は『最初の2G間』です。最終の3G目は無効となるのであしからず。
この2Gの間にベルを入賞させましょう。
すると払い出しが最終ゲームを迎える前に60枚を超えるわけですね。
そうすると前にも記述した現象が発生します。(次回予告経由でAC告知)
すればおめでとう!貯めたレベルなどつゆ知らず見事CZクリアです!と言う流れにもっていけちゃうんです。
そしてこの激熱の2G間なんですが、台もちゃんとわかってて作っているわけですね。
この2G中にベルが入賞したら60枚の払い出し終わるよって時にレバーで押し順ベル以上が成立した場合、予告音が鳴ります。(音小さくしてると聴こえづらいですが…)
その時は全力で6択を当ててください!
見事入賞でAC確定ですからね、力も入るってもんです。
ジャッジパートの予告音の正体はこれなんですね〜。
なのでCZ消化のおすすめは1枚役の入賞回数をカウントしておくこと!
これにより、ただハズレやリプを願ってレバー叩いてるそこらの奴らとは心構えが違うってもんです。
ハズレとかだりーなーコイン減ってんじゃんって悪態ついて叩くレバーと、おっ演出起きてるってことは押し順ベル立ってるかも?じゃあどう押したら零し1枚取れるかなー?おっやったぜ1枚ゲット!って思いながら打つのじゃ楽しさが全然違うと思うんですよね。
押し順で第一停止が正解してるか知りたいタイプの人(マジハロ5なら純押し青7、初代エウレカなら中押し1択!みたいな私のような人向け)は逆押しを推奨します。
特に狙う必要なく、枠内にベルが停止すれば第一正解確定となります。あとは2択頑張りましょう。

※因みに押し順ベル成立時は何かしらの演出が発生します。(実戦上なので間違ってたらごめんなさい)
毎回ペイアウトチェックすんのだりーよって人は会話演出や、レベルアップ時、リプレイ(逆押しナビ)成立時点に発生しやすい演出などが発生した時にペイアウトのセグをチェックするだけでもいいかもです。
あとは出目を覚えちゃうのも一つの手段です。
左リール狙うとこ決めてる場合は覚えるパターンそんなに多く無いのでいけるかと思います。

・出目と成立役について

お次は通常時、ボーナス中にと発生した演出によって色々打ち分けるのも面白いよっていうお話です。
ツインパのレア役って複数あるのですが、
すごーく砕いてしまえばカバンのみが3枚役で、他は全てリプレイとなっております。
つまり、小役なんて零しても大した被害に遭わないわけです!(カバン零しは1枚払い出しなので実質2枚ロス)
まぁそれは極論として、ボーナスの察知も込みで打ち方にアクセントを加える方法をば書いていきます。

【通常時編】
まずは通常時のちょっと熱くなる打ち方(成立ボーナスを若干絞る意味で効率的でもあります)からいきましょう。
試行タイミングのオススメとしましては、レバーオン時にくるレッスンステップアップの紫orピンクの際、逆挟みクルミ狙いでごさいます。
※個人的には下記ピンク演出時が特にオススメ
エドクラシカル=帯回し
サイバーフューチャー=トゥニエイツライブ
ロマンティックアラビアン=踊り子
アナザーワールド=宿屋
ミステリースクール=トイレ
ラブリーメルヘン=お菓子の家

このステップ演出は過去のツインエンジェルシリーズをちゃんと踏襲しており、必ず連続演出まで発展する事が確約された演出です。
そして逆押しした際、クルミが上段停止でリプレイ系フラグの小役が成立。(リプレイ,チェリー,チャンス目A,B,確定役)
こうなったらお次は左にもクルミを狙ってください。
見事下段にクルミが停止した場合、BBの2確目となります。
この時の成立役は全てのパターンがあり、
チェリー同時BB当選
チャンス目A同時BB当選
チャンス目B同時BB当選
となります。
(設定差を見抜く為にもボーナス揃えた後はプッシュ押して成立役を確認してくださいね)



左リールでクルミが枠下まで滑った場合はBBの確率が極端に下がってしまいますが、ボーナスの当選に期待しましょう。
当たってる場合は大体テンテケなので青青黒を優先して狙うと枚数のロスを減らせます。

で、1番熱いのが逆押しクルミ中段停止です。
この時点で存在するのが以下の2パターンのみに絞られます。
・中段クルミ揃い確定リプレイ(黒BB当選)
・カバン

もう皆まで書かなくてもわかるかとは思いますが、カバンだった場合は発展濃厚パターンになりますのでタコ熱です。
※因みに通常時クルミを狙ってカットイン時に逆押しして中段に停止した場合、確定チェリー1確目となり専用1確ボイスが聞けますよ

【ボーナス時編】
続いてはボーナス編です。
因みにわざとめんどくさくする手順紹介となりますので、人によって合う合わないがあるかと思います。
★※注意※★チャンスチェリーはこの説明に含みませんのでご留意下さい。

まず最初に酷いことを書きますが、ボーナス消化中に押し順ナビが出ますが、あれ…特に従う必要はありません。
ぜーんぶスライドストップで左から適当に打ってもちゃんとベルは揃いますし、リプレイはRT状態の移行などもないので従う必要はありません。
では、このボーナス中に何が成立しているか&通常時BBのエンジェルボーナスでのG数上乗せ率(体感値なので多少の前後は許して)を書いていきます。
①共通10枚ベル…約70%
②特殊10枚ベル…確定
③リプレイ…乗せなし
④右のみ停止クルミリプレイ(以下、逆押しの場合) …約50%
⑤中右のみ停止クルミリプレイ…確定
⑥左右のみ停止クルミリプレイ…確定
⑦クルミ揃いリプレイ…EX確定

恐らく切り分けると、この7役による構成になっているかと思います。
※因みにクルミ揃いリプレイ成立時は順押し上段クルミビタで中段チェリーが拝めますよ

ボーナス中に何が起きているのか1番わかりやすいのが温泉ボーナスとなっておりますが、それを他のボーナスでも当て嵌めちゃおうっていうお話です。
ビタ押しボーナスは完全にゲーム性が違うので省きますが、それ以外の
まぐろ、だぱ〜、犬、DoTボーナス中に成立しているリプレイの③〜⑦をわからないように全て中押しナビで隠すようにしております。
なので、面倒なのですが中押しナビ時にあえて逆押ししてクルミを狙ってあげることで上乗せ期待度を自分の中で煽っていくことが可能です。
※押忍!番長とかで操選んでるのにあえてナビ無し時に7を狙うみたいな感じです
だぱ〜、DoTボーナス時は中ナビでころ美ちゃんorリリカやウサちゃんがアクションした際のみ逆押しでok!
右中段にクルミ停止で上乗せチャンスとなります。
まぐろ、犬はアクションが無いので中押し時毎回狙うことで脳内で全部乗ってたらこれくらいはあるかもなーなんて妄想が膨らみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?