プリコネRe:9月クランバトル

9月度クランバトル攻略参考用資料(2週目以降用)

軽く敵ごとに拾ってきた情報等々から予想やまとめを羅列しようかと思います。
とりあえず現時点ではまとめ用の枠組みって感じになりそうですが
※あくまで個人的な見解であり、最適解とは異なる場合が多々あるかと存じます。予めご了承ください。

〜編成参考用デバフ値まとめ〜

物理防御デバフ値(スキルLv107時点)
ミツキ/ローズフィールド :130
マコト/ウルフェンバイト(UB) :98
マコト/ブレイブハウリング :87
ジュン/アーマーブレイク :65
水コッコロ/ネレイドスピア :65
シノブ/ファントムテラー(UB) :47
スズメ/ウィンドストリーム(UB) :47or93
キャル/アーマーダウン :44
シノブ/ウィークレイス :17

魔法防御デバフ値(スキルLv107時点)
アカリ/小悪魔のキス :108
水キャル/スパイラルウェーブ :87
キャル/アーマーダウン :44

★ワイバーン
クラバト最古参の常連なので、もう言うことないですね。
持てる火力全てをもって吹き飛ばしてください。
割愛します。

★ライライ
あれ?グリフォンさんリストラですかね!?
モンスター業界も生き延びていくの大変なのかしら...
というわけで、今回から初登場ライライちゃんです。
使用してくるスキルは2種類のみとなっており
・全体に魔法中ダメージ(UB)
・後方範囲内の敵に魔法小ダメージ
の2つです。
グリフォンの前方範囲物理が後方範囲魔法に変わったといったところでしょうか?
ダメージ以外の状態異常効果等は無さそうなので、本戦事故は少なそうですね。
恐らく火力用のテンプレPTで問題無いかと思います。

追記分
編成については物理ゴリ押しで問題ありませんでした。
基本前から3キャラに関しては被弾がUBのみで、後ろ2キャラのみが被弾します。
あえて後衛物理(スズナやシオリ等)に被弾させてUBの回転を上げても問題ありませんが、終盤で落ちます。
今回の場合後衛物理は他で出番がありますので、温存の選択肢が正解かと思います。

推奨編成
カオリ/マコト/トモ/水タマキ/ミツキ
予想ダメージ
1.5M前後

そして、ここからが重要
というか今回の肝と言うべきでしょうか

今回の敵構成、魔パの出番がほぼ無いと言っていいです。
そうなってくると、所謂3軍をどうするか?と言う話になってきます。
物理編成で行こうとする場合、どうしてもデバフのメインで使用したいマコトとミツキが使用出来ないため、かなりダメージが低下します。
1M超えることすら危ういダメージになってしまうかと思います。
そこで、1番魔パ攻略が向いてると判断したのがこのライライ。
イリヤを起用するので、若干事故要素を含んでしまいますが、それでも1.2M前後のダメージを狙っていけます。
3軍に物理でこのダメージを引き出すのはまず無理だと思いますので、魔パが組める方々は是非ここで活躍させてあげてください。
個人スコアの観点でいってしまうと、ライライは1.3倍なので、見た目的には低く見えてしまうかもしれません。
個人ランクで俺TUEEEEしたい方は非推奨です。
しかしクランバトルはあくまでチーム総合でスコアを伸ばしていくゲームなので、そこは御理解いただければと思います。

推奨編成
イリヤ/アカリ/キャル/水キャル/キョウカ
予想ダメージ1.2M前後

★オークチーフ
こちらは4月・6月についで3回目の再登場ですかね。
この辺りからは詳しめに記述していきます。
2週目以降は高火力、防御デバフに範囲スタンと中々厄介な相手です。
特にデバフ付与直後にUB撃たれるとタンカー諸共落とされちゃうレベル。
使用してくるスキルは以下の2種類
・前方範囲に物理大ダメージ+スタン(UB)
・前方範囲に防御力大ダウン

物理防御値:約270
魔法防御値:約200
※この値は拾い物ですので参考程度

まず1つ目のUBについてです。
前方範囲とボスの詳細を見ると前方範囲内の敵に〜とありますが、
これ実際は前から3キャラまでのことを指しています。
キャラのポジションは一切関係ありません。
3番目までは中衛だろうが後衛だろうが被弾します。
ですので、物理で対抗する場合防御デバフのメイントリガーになる"マコト"
この娘を前から3番目までに置いてしまうとスタンを受けてしまうため、
トータルダメージがガクっと下がります。
更にマコトが落ちるリスクも上がる認識を持つと良いと思います。

2つ目の前方範囲に防御大ダウンですが、
これも実際は前から2キャラと読み替えてください。
前衛キャラで固めると全員受けてしまうのでは?という心配は不要です。
あくまでデバフを受けるのは前2キャラという点がポイントです。
このデバフを受けてる最中にUBを受けると悲惨なダメージになるため
模擬戦を行い、デバフとUBの被弾が合わない編成で挑むのが良いかと思います。

敵UBの間隔調整にはタマキ・水タマキを使用推奨。
マコトより前のキャラを3人置くと、
どうしてもタンク2枚構成になるので結果火力が落ちる可能性がある。

以下追記
…色々と杞憂でしたね。
レベルや装備の恩恵か、特にデバフも被弾も気にする必要なさそうです。
ダメージだけ伸ばすのであれば、物理ゴリ押し編成で問題無さそうです。

推奨編成
ジュン/カオリ/マコト/トモ/ミツキ
予想ダメージ
1.2M弱

★ムーバ
こちらも再登場枠ですね。
最高攻撃力を対象にTPガッツリ減少させられて苦労した思い出が...
使用してくるスキルは以下の2種類
・物理攻撃力が最も高い敵1キャラに魔法特大ダメージ+TP特大ダウン(UB)
・物理攻撃力が最も高い敵1キャラを中心に範囲魔法中ダメージ+呪い

物理防御値:約200
魔法防御値:約270
※この値は拾い物ですので参考程度

1つ目のUBについて
物理編成の場合、基本マコトが編成されると思います。
エリコを編成に加えない場合、マコトが最大物理攻撃力となりますので敵UBの対象となります。
(ただし、スキルやUB等により自己バフを積むキャラクター(トモやシオリ等)が
編成に含まれる場合はその限りではありません)
敵のUBは被弾してしまうとTPを0にされてしまうので、『対象を逸らすor被弾直前にUBを使用する』
このどちらかで対処する必要があります。
後者に関しては条件や場面で判断が必要になるのため、
一番楽な対応策としてはタンク役を"クウカ"にしておくことかと思います。
UBが魔法攻撃という点からしても盾役はクウカで決まりと言って過言ではないかと思います。
これにより、気にする点はクウカのターゲット集中のタイミングと敵UBが重なってさえいれば
被弾を気にする必要がなくなります。

魔法編成の場合は、自然とタンク役が被弾対象になりますので、思慮の必要ございません。

2つ目の魔法中範囲+呪いについて
こちらも対象はUBと同様、物理最大攻撃に対してとなります。
マコトが被弾の場合、ポジションでいうと"アカリ"までが呪い被弾の位置となります。
"ヨリ"から後ろのキャラクターへは呪いが届くことはありません。
呪いをあえて受けることで、TPゲージを増やすというのも選択肢としてアリかと思います。
威力自体はそこまで恐れるほどでは無いです。

推奨編成
クウカ/カオリ/マコト/トモ/ミツキ
予想ダメージ
1.3M前後

★グラットン
今月の目玉BoSSです。見た目すごいカワイイ!
でも詳細情報を見ると今までで一番凶悪なのでは?という印象。

今回はじめて(?)以下の様な特性を持っています
特性:麻痺・スタン・束縛・行動速度低下への耐性を持たない

使用してくるスキルは以下の3種類
・全体に魔法大ダメージ+自身へ物理と魔法の攻撃力特大アップ(UB)
・後方範囲内に魔法中ダメージ
・前方範囲内に魔法中ダメージ+TP小ダウン+自身のTP中アップ

物理防御値:約220
魔法防御値:約170
※この値は拾い物ですので参考程度

まだ未戦闘なので全て不明、あくまで予想です。

1つ目のUBについて
恐らくこれの発動をいかにして阻害するか、
もしくは発動後いかに被害を最小限に抑えられるかの戦いになると思います。
攻撃間隔がかなり遅め(拾った情報だと3秒間隔)な点、
特性でわざわざ記載されたデバフ関連の耐性無しの記述。
恐らくですが何かしらの手を打たない限り一瞬で壊滅させられるレベルの火力かと。。。

敵UB発動の阻害の手段としては
・WタマキによるTP徹底吸収

UB発動後に関しては
◎ツムギ/UBでの束縛・スキルによる行動速度低下
〇クルミ/UBによる長時間スタン・スキルによるスタンで攻撃を阻害
△アリサ/絡みつく蔦による行動速度低下
▲アヤネ/UBによる吹き飛ばしでアクションキャンセル

この辺りでしょうか?
タンクとしては物魔両受けでき、スタンも取れる"ノゾミ"
アタッカーとしてはスタンや束縛で攻撃を阻害出来るツムギ・クルミ辺りが輝くのでは?
というのが現時点での予想です。

防御値は物理も魔法もそこまで高くないので
物理デバフならマコトとジュンorミツキと水コッコロ
魔法デバフならアカリと水キャル
この辺りいれば足りそうかな?という印象です。

追記
まさかのキャラが出て来ましたね…
"リマ"がかなり良い動きしてくれます。
前にリマ置いておけばほぼ被弾が無くなるので、編成の自由度がかなり上がります。

ここからが重要
リマを編成に組み込むと、総合ダメージが落ちます。
個人的に最適解は壁を置かないです。
TP吸収の範囲攻撃が厄介なので、それだけをアヤネでキャンセルするのが1番かなぁと…
ということで、現時点の推奨編成は以下の通りとします。

推奨編成
カオリ/マコト/アヤネ/水コッコロ/スズナ
予想ダメージ
1.3M強

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?