今のパチンコ業界に求められている物は何か

文才など皆無の私ですが、自分の好きなものがドンドンなくなっていってしまうことに耐え切れず
稚拙な文章ではありますが、このように吐き出さずにはいられませんでした
これを目にしていただいている奇特な方、出来れば最後まで我慢して目を通して頂けると嬉しいです
そして、もしよろしければ貴方の意見も教えていただきたいです

自然と遠のいていると気づいた自分自身

私は最近ホールに足が向かうことが減りました
それも少しではありません極端に減りました
多いときは年間364日くらいホールに向かっていた私が、
今では月に1回行くかどうかのレベルまで減りました
理由は至ってシンプルです
『面白くないから』
私は所謂エンジョイ勢です
勝てないからとかそんな理由ではありません
単純に新台の情報や、噂、試打動画などを見ても
これは打ってみたい!ワクワクする!といった感情が昂る機械が全然ないのです
そんな中SNSで目にするのは害悪が倒産しただの、この台はゴミだののネガティブな話題ばかり・・・
動画を見るにしてもどの媒体もヴヴヴにからくり、キン肉マンのような高射幸機か北斗・カバネリばかり
あまりにも食傷気味で、ホール離れに拍車をかけている気がします

パチンコ業界の限界集落感

ここからはあくまで私の意見となってしまいますが、
今のパチンコ業界からは限界集落と似た状況なのではないかと考えています
以下が私の感じている限界集落感たちの正体をなんとか言語化してみた一部です

・新規層を取り込もうとするため安易にキャッチーな版権物に手を出すメーカー陣
・常に進化をしなければならないと思い込み、これまでの良かった部分を蔑ろにして新しい仕組みなどを無理やり入れ込む経営及び開発陣
・結局それって誰に向けたPRなの?というような店舗宣伝広告
・稼働が落ちるエビデンスがあるからという固定観念に囚われて新台購入競争を自ら激化させているホール達
・インフルエンサー達の台評価、ホール情報に踊らされ過ぎているユーザー達

とまぁ素人目の自分でも上げだしたらキリが無いですが、、、こんなところにしておきましょうか
これらってどことな~く色々と無理しすぎて明後日の方向へ行っちゃってる限界集落の町興しとやってることが似てる気がするんですよねぇ
私からすると登場人物全員が、私はこれだけのことをやってるんだ!という自己陶酔のために仕事しているようにしか見えないんです
本当の意味でこの業界のために!と動いてる人、思考している人が全然居ないのでしょうね

目が外に向きすぎていませんか?

今この業界は衰退の一途を辿っています
これはハッキリと数字にも表れている以上事実だと思います
だから新規獲得を頑張ってるんだよ!と言い返されそうですが、
それで結局新規の顧客獲得に繋がるような施策は打てましたか?
出来ていないからこの有り様なんですよね?
・支払いを現金だけでなくスマホ等電子媒体でも行える
・現地に行かなくても家で遠隔で遊戯できる
このレベルのシステム及びルール革新があれば個人的にはもう少し新規の流入は見込めるのでは?など思うところありますが、法の壁なんかもあり即効性の面でも現実的ではない

であれば、今一度立ち止まって後ろを振り返ってみませんか?
今いる既存ユーザー達に歩み寄ってみませんか?
外向きの施策ばかりではなく、内向きの施策を検討してみませんか?
こんな辛い時代になってもパチンコが、パチスロが本当に好きで着いてきてくれたユーザー達(依存症って言うな?な?)が本当の意味で今の台は面白いよ!と周りに胸を張って言える
そんな台達やホール、規則に変わっていけるように考えてみませんか?

過剰な演出、装飾は本当に必要ですか?無駄なものを付けて高く売ることが目的になり個人の利益優先になりすぎていませんか?
面白いかどうかわからないけどこれが流行ってるらしいから取り入れてみました!みたいな短絡的思考で台を作っていませんか?それは今作っている台に見合った仕様ですか?
そもそも作ってる側がこれは面白い!と本当に思って制作していますか?
安易に版権を買うことでIPを0から生み出すメリットを忘れていませんか?
その題材は本当にパチンコ/パチスロに合う作品ですか?
目先の数字だけを追い続け、どんなつまらない台でも後ろにある大型タイトルをチラつかせて売り逃げてしまうようなやり方がずっと続けられると思いますか?

イベント日だけに注力して脱法チックな宣伝に多額の費用を割いていませんか?通常営業あってこそのホール運営ではないですか?
ガワだけ変えただけで中身がほぼ変わっていないような新台は本当に必要ですか?素人が見ても100%流行らないような台を『付き合い』で買う必要はありますか?その結果、全てペイ出来るような素敵な『神台』は買えましたか?自身の経営環境にはあてはまるとも限らないエビデンスや上司からの指示に現実が見えなくなっていませんか?
殿様営業を続けるメーカーに媚び諂い続ける必要はありますか?

動画やSNSなどのコメントでクソだの神だの言われているからといって、それを鵜呑みにしてしまい、自分自身の感性を失っていませんか?
内部の人間がリークしている一般人を装った(最近はそれすらなくなってるけど)アカウントから発信される情報に踊らされる現状が健全だと思いますか?


既存のユーザーがつまらなさそうにしているようなところに誰が好き好んで新たに足を踏み入れてみようと思うでしょうか
私は今いるユーザー達が満足できる遊戯環境を作ることが結果的に新規ユーザーの獲得に繋がる道にだってなると思うのです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?