9月クランバトル エビデンス

9月度クランバトル攻略参考用資料(リザルト)

ちょっと早いですが、翌月以降へのエビデンスを残すために情報を簡単にまとめます。
敵の詳細は前回のnoteに書いたので、必要そうなとこと今回の注目点をまとめる感じで。

今回のポイント
・新規モンスター2体追加(ライライ・グラットン)
・既存の敵と対峙した戦闘所感
・トモはクランバトルで有用か?
・今回輝いた意外(?)なキャラクター
・今月のルール変更点

まず1点目
・新規モンスター2体追加(ライライ・グラットン)について

恒常敵と思われていた、ワイバーンにワイルドグリフォンの2体。
今月初めて入れ替わりが起きました。
ワイルドグリフォン排除でライライ追加。
今後はワイバーンも変更される可能性が出てきたことになりますね。
ライライは85Lvでの登場(2週目以降)
グラットンは100Lv(2週目以降)での登場となっております。
今後も登場する可能性があるライライについては物理でも魔でも対応可能。
再登場した際も、特段恐れる必要な無さそうです。
今回は魔で突破をメインにしていました。
イリヤ/アカリ/キャル/水キャル/キョウカ 推定1.2M(←イリヤが自傷クリで落ちる場合あり)

続いて2点目
・既存の敵と対峙した戦闘所感について

今月再登場
オークチーフLv90(前回:6月 前々回4月)
ムーバLv95(前回:6月)

4月にLv70で初登場だったオークチーフさん。
6月時点ではLv90へ昇格し、かなり苦戦を強いられました。
9月現在ですがLvは90から据え置き。
装備やランクの関係上、そこまでの脅威ではなくなっていました。
恐らく次回登場する際は、Lvが引き上げられての登場になる気がします。
編成等は前回投稿分参照。

ムーバについては前回の6月から完全に据え置き。
対ムーバの戦闘スタイルとしては2種類
①クウカで敵のUBを吸うスタイル
②水タマキを起用することで敵のUBより先にこちらがUBを撃つスタイル

ダメージを稼ぐだけならば②の方が圧倒的に出せます。
水タマ起用で一番感動した編成は以下の通り。
カオリ/マコト/トモ/水タマキ/ユカリ ダメージ約1.5M
↑この編成は今後ムーバが出た際も使用出来そうでした。

3点目
・トモはクランバトルで有用か?

トモが正式参戦してからは実質初のクランバトルでした。(一応8月最終日に1度だけチャンスはあった為)
耐久面に若干不安が残るため、全ての場面で活躍!とまではいけませんが
火力としてはカオリと比較しても遜色なし(星5の場合)。
今後も間違いなく活躍の場があると言って問題無いと思います。(個人的には既にアリーナでも活躍してもらってます)
というわけで自分は細々と星5を目指して秘石を貯めていこうと思います。

4点目
・今回輝いた意外(?)なキャラクター

はい、これは確実にリマちゃんですね。
グラットンを1人でほぼ封殺できるとは...とはいえリマ自身が火力を担える訳ではありませんので、
クランバトルにおいては今後も出番があるとは限らない
といったところでしょうか?
グラットンはスタンが効くという特性持ちでしたので大活躍でしたが、
来月以降はどうなるかわからないので、育成すべきかどうかはみなさんの判断にお任せします。

一応もう一人追加させていただくと、アヤネでしょうか?
最近のボスはアヤネのアクションキャンセルが地味に活躍してくれている印象があります。
意外と育成進んでない方多そうなので、育てておくと思わぬ活躍をしてくれるやも?

5点目
・今月からのルール変更点について

これ最初に書くべきでしたね!ごめんなさい!

〜9月から追加されたルール〜
タイムアップまでにモンスターを討伐した場合、『持越し』が発生。
本戦のバトル次回の挑戦する際、挑戦回数を消費せずに持ち越し時間+10秒を使用してバトルを行う。
『持越し』発生時はPTの編成が変更不可で、HPとTPは引き継がない(完全リセット)。

ざっくり書くとこんな感じですかね。
これとても良い機能ですよね!
今まではミリ残しとかしてしまうと申し訳なさがすごかったですが、これで解消されました。
むしろわざとミリ残して10秒を稼ぐ〜なって手段もあるやもしれませんね。
いうてもキャラクター入場〜デバフ撒く辺りで10秒たってしまうので
そこまで大きな差がつくことは無いかと思いますが。

ささっと総括しましたが9月のクラバトはこんな感じですかね?
9月末の追加キャラたちはあまりクラバトには関わり無さそうなので、
キャラクター関連で大きな環境変化はなさそう?
そして10月は蠍座ですね!スコルピオ...スカーレットニードル...
毒、麻痺、即死、高物理防御?連想するのはこの辺りでしょうか。
毒のダメージによってはヒーラー等の活躍も見込めるかもしれませんし、
今回はあまり振るわなかった魔パが輝くかもしれません!
だいたいのゲームで蠍型の敵って強敵なイメージですが来月はどうなるかしら?
楽しみにしておきましょう!以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?