プリコネR アリーナ攻略用

アリーナ/プリンセスアリーナ攻略参考用資料〜対水ペコ攻略編〜

自分はこんな編成でやってますよを公開します。(出来れば勝率等も記載していきたいと考えてます)
自分用のメモの意味も込めつつ、
少しでも参考になれば程度で見ていただければと思います。

前提条件
・筆者は水ペコ未所持
・当noteは防衛側ではなく、攻撃側視点で記載していきます

更新毎にある程度主題を決め、それに沿った容で記載していこうかと思います。
今回はタイトルにもある通り、対水ペコ攻略編!
決して自分が持ってないからといって妬んでるから
1発目にこれを持ってきたわけじゃないですからね?
ほんとだからね!?

防衛編成
ミヤコ/クウカ/水ペコ/サレン/水キャルorキョウカorハツネ

個人的には一番よく見かける水ペコ編成かと思います。
これ物理で攻めればミヤコが落とせないし、
魔法で攻めればクウカが立ちはだかる・・・そうして前衛にあくせくしていると
あの満面の笑顔からは信じられないほど強力な水ペコUBが飛んでくるという凶悪編成。
では、この防衛編成に安定して勝利するためには
どうすればいいのでしょうか?
最初なので各キャラにフィーチャーして少し細かく対策を考察してみます。

〜〜〜〜〜〜〜以下考察〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

攻撃編成
ミヤコ/ノゾミ/スズナ/ユキ/キョウカor水キャル

防衛側のタンク役にミヤコとクウカが起用されているので、
攻撃側としては物理・魔法どちらも編成するのが理想です。
よって上記の様な編成にしてみました。

〜ミヤコ〜
起用理由
・最前位置であること

これが水ペコ相手には最も重要だと思います。
相手に魔キャラがいるので悪手に見えなくもないですが、
あの超強力範囲UBをタンク2枚のみの範囲で止めてくれるのは戦局を大きく左右します。
タンクを2枚構成にしているのは、水ペコの吹き飛ばしを食らってもすぐ次のタンクがいることで、
実質位置を移動させないためとなっております。

〜ノゾミ〜
起用理由
・最前位置であること

最前位置確保ならジュンでもいいのでは?との意見もあると思いますが、
対水ペコ最大の対策はタンク2枚で前線をキープすることなので
ミヤコへの被弾集中をUBでスイッチしつつ範囲ヒールを撒くことで前線をより強固にする為、
今回はノゾミを起用しました。

〜スズナ〜
起用理由
・対クウカ用決戦兵器!

精霊の弓追加に伴って命中率が強化されたこともあり、
『UB(外さないんでヨロ☆彡)』が大分信頼出来るようになりました。
スズナの仕事はクウカを落とすことにあり、この後で記述しますが
ユキのTPバフを受けることにより、重要な自己攻撃力バフである
カリスマオーラの発動直後のタイミングにUBが撃てます。
そして、そのUBがクウカのターゲット集中状態タイミングと重なりますので、
ほぼクウカを沈めることが出来ます。

〜ユキ〜
起用理由
・魔キャラであり、TP付与が行える一石二鳥キャラ

貴重なTP付与を味方に撒ける要員の一角。
アタッカーがスズナとキョウカのみなので、2手目に安定してスズナへTPを付与しつつ、
ユキ自身はMATキャラなので、相手のミヤコを削る際に役立ちます。
今回は暗闇付与/防御ダウンのUBについてはオマケ程度の認識でokです。

〜キョウカ〜
起用理由
・対ミヤコ要員

貴重な対単体用魔法アタッカーである双璧の一人。
正直ここは夏キャルでも問題ありません。
プリンを押し流せればそれでok!
スズナがクウカを落としてくれた後にUB発動するはずなので、
TPチャージが遅い事がこの編成の場合はメリットとして捉えられます。

この攻撃編成ですが、それなりに汎用性が高く
相手のタンカーがノゾミ・ジュン等に変更したとしてもそれなりの勝率を確保出来るかと思います。

第一回はこの辺で
次回は〜対耐久PT編〜を予定してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?