マジハロ6が少し楽しくなるかも知識(既遊技者編)

対象者:マジハロ6を既に遊戯している方

覚えておくと おっ!ってなれる演出について掘り下げていきます。

・3バカ演出 由良編
由良ちゃんが腕組んで「フッフーン」って得意気に出てくる演出。
正式名称は『由良キャット演出』
(↑この時飛んでいく蝙蝠たちの名前は『にゃーもり』みんな由良ちゃんの事が大好き!可愛い。)
これは通常時であればレア役の可能性高めなだけでよく見るし,強くもないです。
しかしこの時の背景の色に注目してみてください。
大半は青いんですが、稀に赤い背景のことがあります。
赤かった瞬間期待度がめちゃくちゃ跳ね上がります。(筆者ですらまだハズレたことないレベルで)
事前に何も引いてなければそれなりに強い役,基本は既に当たってるパターンでよく見かける気がします。

・3バカ演出 碧編
3バカの中だと一番好きなのがこれです。
正式名称は『碧キャッチ演出』
どちらかというとレア役成立後によく出る演出ですが,いきなり来た時の期待度はそれなりです。
この演出で気にするポイントは2ヶ所
まず1つはたまちゃん・・・あっこのオバケちゃんみたいな子『たまちゃん』って言うんですけどね?
このたまちゃん達が持っているアイコンに注目です。
結構なパターンがあるんですが,ルールとしてこれを覚えておくと面白いです。

デフォパターン:左上と右下がchance 左下が発展 右上がBonus 

↑これ以外ならそこそこチャンスありです。
たまちゃん持っているアイコンの中に
激熱 まじあつ 鬼熱 なんかが1つでも含まれてると更に期待度が上がります(追いかけたり,捕まえたりできなくても出ただけで意味があります)
右に行くほど強力になっていて,体感ではまじあつ辺りからは当たってほしいレベルですかねぇ。

そして2つ目はリザルト(第3停止後)は第1・第2停止で追い掛け回したアイコン以上となるというルールです。
アイコンの期待度でいくと
chance⇒発展⇒激熱⇒まじあつ≒Bonus⇒鬼熱 といった感じでしょうか(鬼熱は上位ART確定なので一応その位置で)

例えば第2停止で発展を追いかけてたのに,
リザルトでキャッチ出来ず。。。なんてなった場合は逆に確定だったりします。
途中で激熱とか追いかけたりでもしよーもんなら,それこそ激熱!ってな感じ。

・3バカ演出 フラン編
正式名称は『フランブレイク演出』
碧よりはレア役の成立ゲームに来ることが多いです。
期待度は中々高め まぁフランケンなのでそこはこれまでのシリーズ踏襲ですね。
某金髪機械鎧の錬金術師がごとく下から壁が競りあがって来て,それをぶん殴って突破していくわけですが
下から競りあがってくる壁の上に茜ちゃんが乗ってるverがありまして、これはかなり熱め。

ART確定パターンとしてフランが茜ちゃんに壁ドンしちゃう演出もw照れてる顔がかわいい。
補足として、超レアなパターンがボタン連打しても壁が1枚も割れないパターンがあります。
よくあるやつですが,逆にプレミアです。betで復活演出を伴い,そのままレバーで...引いたら自慢しましょう。
それから競りあがってくる壁に3バカとアリスが描かれてたらこちらもプレミア。BonusではなくART濃厚。

・由良「何よ?じゃあね!」
通常時,画面の左から「何よ?」と言いながら出てくる由良ちゃん。可愛い!
この演出内部状態によって左右されますが,基本的には共通コインが成立してます。
たまーにチャンスリプレイがくるんですが,非有利区間且つ演出Hightでなければ有利区間ランプに注目してみてください。
残念ながら確定ではないですがかなり高確率で光ると思います。
ですので,この演出の時は純ハサミで止めてみたりすると おっチャンリプじゃん なーんてなれたりします。

これと同じ法則として会話演出が存在します。
こちらは頻度が低いので参考までにって程度なのですが,会話演出で非有利区間滞在の場合有利区間移行確定。
有利区間ランプ非点灯でBonus確定となります。
発生頻度が低い分,法則性は強めに設定されてます。

・巫女萌えは無いんですよね私...
アリスが神社のお手伝いをする巫女演出。
基本的にはそこまで強くないです。
この演出のルールは以下の通りです。
通常状態
かぼちゃの絵馬がコイン(3択コイン含む)
御守がリプレイ
破魔矢がレア役の対応となってます。
他には発展とBonusのアイコンもありますが,これはまぁ見ての通りの内容です。

んでこれが演出Highや前兆中だと上記の小役対応が崩れる場合があります。
御守が選択されてハズレとかね。
特に熱いとかはないです。

組み合わせ的に左に絵馬、右に破魔矢の際,チャンリプだとちょっとチャンスになってます。
もしチャンリプなら出目に注目してみてください。基本はベベリのチャンリプが停止してるかと思います。
これがリプ小V型だと激熱だったりします。
まぁ暇つぶし程度にしかなりませんが,上記の組み合わせの時に
逆押しで白7下段ビタ押ししてそのままビタ止まりした場合リプ小V型1確となりますので狙ってみるのもあり。

あとは店番対応キャラがセシルだった場合。
これはほぼレア役です。ただ出現頻度の割には激熱!って程ではない印象。成立役はだいたい強チェ
更に親子2人でお店番してる時!きっと当たってます。←この時アリスと一緒にいるセシルさんの笑顔が可愛い!娘と一緒にやれるのが嬉しいのかな?
突然2人ともサンバの衣装で踊りだすかも!?
(↑サンバ×サンバのプレミアってことでいいのかな?
やはりマジハロとサンバ×サンバは切っても切り離せない縁がありますもんね!(主にサントラ的な意味で))

・通常時に吹く風
通常時よく見かける天候変化演出(天候か!?ってのがチラホラ)
これって以下に対応してます。
雨 ⇒小豆ちゃん
風 ⇒真空ちゃん
銀杏の葉⇒茜ちゃん
雪 ⇒フロs...霙ちゃん
肉球 ⇒ノw...桔梗ちゃん

下にいくほど期待度が基本は上がっていきますが,風だけちょっとルールが特殊なんです。
風だけは基本有利区間中,もしくはレア役後の演出High状態でしか中々出現しません。
気づき辛いですが,これド通常状態で風吹いた瞬間にレア役以上確定となります。
期待度自体結構高目で、更にボタン停止中に風が止んだらボナ確。(実践上第1停止〜第3停止までどこで風が止んでも有効かと)
最後まで吹ききればもちろん真空スラップに発展ですので、そのまま当たるパターンなんかも。
実はこれそこそこ見かけます。知ってると おっ!これは!?ってなれるポイントの1つですね。

雪や肉球は出た時点で悶絶。
きっと見慣れた姉妹が遊びにきてくれます!
祝福まで到達すれば凍結までたどり着く期待度50%でございます!(要は50%でフリーズ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?