三人称。まずは、概論。視点を押さえよう。(小説の作法)
三人称、これ、複雑です。
たとえば登場人物が3人いたとすると、視点はA視点、B視点、C視点、作者視点(神視点)の四通り考えられます。さらに組み合わせもOKです。
ってことで、多彩に書けます。
――なんですが、わかってないと失敗します。
A視点、B視点、C視点、それぞれ「オレ視点」だと思ってください。
額にカメラくっつけてる。&それぞれの思考、状況の描写。
あと残りは作者、あなたですね。あなたもカメラ担いで参加して良し。
この、複数を切り替えるのが、三人称複視点です。
Aさんカメラ、Bさんカメラ、Cさんカメラ、あとは作者カメラってことで。
それぞれの映像を読者に見せるわけですね。
あるいは、作者はチームで、作者カメラは5台あるかもしれません。
うわー、これ、うまく切り替えるの大変ですねえ。
面倒だから、カメラはどれか一台でいい、っていう手もあります。
これが三人称単視点です。
たいがい、主人公視点。つまり、一人称オレ視点を三人称オレ視点にしただけですね。
といっても、単視点には、脇役視点、作者視点もありますよ。
三人称神視点(作者視点)だけを、わけて考える人もいるんですが。
これ、どうなんだろうなあ。
作者の視点しか出てこないなら、三人称単視点に入れちゃえるし、作者の視点もAの視点も使ってるなら、三人称複視点でいいし。と、私は思います。
このへんの分類は別に重要じゃないので。好きに区別すればいいと思います。
ざっと全体像を説明しただけなので、ここできっちり理解できてなくてもいいです。
ふうん、そんなもんかい、と思っておけばじゅうぶん。
この次の記事では、まず、作者視点(神視点)について説明します。
作者視点とはどういうことか。
これをおさえておかないと、三人称は上手に書けません。
(724字:無料 ※空白と改行は除く)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?