一人称の罠(小説の作法)
一人称の罠っていうか。人称で分類することの罠ですね。
私はこの「人称」がクセモノだと思ってます。「人称」って捉え方をするとどうしても、「一人称」「二人称」「三人称」って、別物みたいになっちゃうでしょう。
でもそうじゃないんです。全部が別物ってわけじゃない。
人称と視点の関係をきちんとおさえておかないと、頭の中がこんがらがって、あー、もう、わかんない! ってなります。
小説書き始めて、ある程度経ってる。今まで結構たくさん書いてきました、という人の文章を読んでいても。
「これは視点が飛びすぎ。わかってないな」っていうの、結構あります。
これでは、中身が面白くても台無しです。
視点に問題があると、まず、選考では下読みで落とされます。
プロを目指してなくても。視点が揺れてるのはよくないです。
読んでもらった人から、話は悪くないんだけど、「なんかわかりにくい」とか「話に入り込めない」とか「人物に感情移入しづらい」とか。
そんなこと言われる人は、人称、視点に問題があることが多いです。
ぜひ、正しく理解して、自分の文章を見直してほしい、と思います。
小説の書き方的なやつを読んでもわからなかったが、これを聞いてわかったぞ、という人が過去にいますので。
実践的、わかりやすい説明ではないかと自負しております。わからなかったらすみません。ぜひその場合は、質問ください。できる限りお答えします。
■さて、まずは一人称。
一人称なら簡単だよ。オレは、私は、吾輩は、拙者は、ってやつだろ、わかってるから。って思った方。
そうなんですが。
じゃあ、その場合の視点ってどこですかね?
簡単ですね。視点はオレです。
カメラがどっかからオレを撮ってるんじゃなくて、オレが世界を見ています。
これ、最近はyoutubeなんかで、「自分のおでこにレンズつけて撮ってアップした」って画像が多いから、イメージしやすいんじゃないでしょうか。
あのレンズに映った映像の描写&主人公の状態や感情なんかで物語が綴られてるのが一人称ですね。
では、ケンという男性を主人公にした物語をどうぞ。
オレは歩いている。信号が赤になる。片側二車線の交差点。横断歩道の向こうの人が手を振っている。友達のハナコだった。え、なんでこんなとこにあいつがいるんだろう、とオレは思った。あいつは、週末は旅行に行くって言ってたのに…。
「ケン! 偶然だね!」
信号が変わると、ハナコが笑いながらオレのほうへ走ってきた。
適当に考えた文です。これは誰がどう見ても、一人称です。
では、これが三人称だとどうなるか?
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