あの宮崎駿監督でさえ取材をする(小説の作法)
『もののけ姫』を作る為に、ジブリの皆さんは屋久島へ行ったと聞きます。
宮崎駿監督は、凄い才能をもっています。しかし、素晴らしいアニメを描く能力があっても、ゼロからじゃ作れないわけですね。
――いや、ゼロからじゃないんですよ、考えてみると。ナウシカを作ってるから、ああいう森的なものは描けるはずなんです。
だけど、「まだ足りない。取材が必要だ。」と判断されたんですね。
取材なしでは描けなかった。彼ほどの人物であっても、です。
取材というのは、現地に行くことだけではありません。
人から話を聞いたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、料理を食べてみたり、そういうの全部が取材です。情報を取り入れる。知る。理解する。そういうの全てひっくるめて「取材」です。「勉強」って言う方もいます。
アニメに限らず、マンガも小説も、作家さんは、とにかく取材熱心、勉強家です。私が接した数名の方もそうでした。編集者さんもそう言います。
「すごいな、と思える作家さんは、みなさんきちんと勉強していらっしゃる方が多いですね。」って。
(えー、ライトノベルなんてたいして取材しないで書けるでしょ、と思われる人いるかもしれませんが。
たとえば四十代男性がイマドキの十代の娘を描くんですよ。相当調べてますよ。
あとは「名古屋在住なのに渋谷の話を描く」「東京生まれなのに今度の作品の舞台は田舎」なんてこともあり。やっぱり調べないといけない。)
いや、ほんと凄いです。
たとえば「江戸時代の機織り娘」を書こうと思ったら、その地方のその時代のことだけじゃなくて、日本の機織りの歴史のみならず、世界の機織りの歴史、現在の機織り機械、工場、布の文化、糸の流通経済――。
ええ!? そんなの作品内に絶対使うわけないでしょ、ってことまで調べあげ、学ばれている。
最近は出版不況だからか、そこそこ売れてる作家であっても、出版社がバンバン取材費出してくれるなんてことはないそうです。編集者さんもたくさん作家を担当して大変、資料集めは頼りっぱなしってわけにはいかない。
そんななか、お金も労力も使って取材する。
なぜか。理由はただひとつ。そうしなければ描くことはできないから。
さあ、みなさんも取材しましょう。
といっても、時間とお金の制約があります。
西洋風の物語を書きたいからって、現地へ行くのは難しくても。
映画を見る、旅番組を見る、親や友達、先生、図書館だのyoutubeだの、使えるものはいっぱいあるはずです。
一生懸命書いてるのに何がいけないの? と思っているあなた。
一生懸命、取材して、勉強してますか?
想像や、ちょこちょこってネット検索した知識なんて、絶対バレる。本当ですよー、怖いですよー。
何か自分の中にないものを描こうと思ったら、取材、勉強が必要です。
「ファンタジーを書いてる。姫は城に暮らしているんだけど、実は城の内部をまったく知らず、想像できていない」
そんなあなた。編集者さんや作家さんは、そういうの見抜きますよ。
読者もね、見抜く人は、見抜きます。
取材しないとどうなのか? どの辺が見抜かれるのか? っていう具体例はまた後日、載せようと思います。
(1234字:無料)
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