見出し画像

人生初ボカロイベントに行ってきた話

はじめに

このnoteでは初めまして。初音ミクとボカロエレクトロのオタクのRiarらいあと申します。この記事はobscure.さん主催の、『 #ボカロリスナーアドベントカレンダー2023 』に参加しています。

というわけで、8月11日にマジカルミライ2023大阪に行ってきました。1日目企画展&ライブ、2日目デジスタ、3日目企画展っていう感じの予定でした。(1日目は妹と母と一緒に行きました)
今まで、ボカロイベントに一切行ったことが無かった自分にとってはマジカルミライという場は未知の世界でした。そんな未知の世界に、ただのオタクが行くとどうなってしまうのでしょうか。今回noteを書くのが初めてなので、拙い文章かもしれませんが、最後まで読んでくれると嬉しいです!
※この記事はマジカルミライ2023大阪1日目昼公演のネタバレを存分に含んでいます。


企画展 1日目

入場

入場前〜入場のお話。初回入場するためにクリエイターズマーケットがある3号室で並びました。外がバカ暑かったのに対し、3号室は冷房ガンガンに効いてたのでめちゃ涼しかったです。列を見てみると、海外から来た人、子供や、コスプレをしている人、痛バを持っている人、法被を着ている人などがいて、「この人たち全員ボカロがすきな人たちなのか…!」とこの時ボーカロイドがどれだけいろんな人に愛されているかを改めて実感しました。


クリエイターズマーケット

今まで生きてきて一番の買い物をした場所、クリエイターズマーケットです。こういった即売会に行くのも初めてだったのでワクワクしつつも緊張してました。そんなクリエイターズマーケット1日目で印象に残ったことはこんな感じです↓

  • DREAMERSの圧倒的オーラやばすぎ

  • ツミキさんにお誕生日おめでとうございますって言えた(8月11日が誕生日だった)

  • オゾンさん初めて見た時よりめっちゃ痩せててびっくりした(記事公開時点ではもっと痩せて別人になってた…)

  • 本物のpiccoさん可愛すぎて死

  • Adomioriさんめっちゃ高身長イケメンでビビった

  • tekaluさんのひらがな金色サイン

  • Twinfieldさんに、ONESELFのことをプロセカに採用される前から認知していたのにプロセカNEXT応募曲だと知らず、聞いていなかったことを謝罪した(笑って許してくれた)

そんなこんなでお買い物を済ませた後、ご飯を食べ、ついに昼公演に向かいます。

買ったものたち 撮るのが下手


豪華
kawaii

ライブ 昼公演

開演前

ライブ会場に入ると、大きなステージがあり、人がたくさんいて「うおお、すげぇ〜」ってなってました。(語彙力) 自分の席についてですが、マジカル観覧シートのL席(ステージ側から見て右側)でした。マジカル観覧シートは他の席と違ってスタンディング禁止,そして席が少し高い場所にありました。席が高いことによって会場全体が見えて、それがすごく良かったなぁと。
会場BGMでオゾンさんの『花々、春はまた廻る』がテンションが上がり、Ponchi♪さんの『ネオンライトの海を往く』が流れ、いい曲だなぁと聞いていたら、ラスサビで音量がガクンと上がり、それを聞いたお客さんたちが歓声を上げて思いっきりペンライトを振っていたんですよ。その光景を見て「これがライブか…!」と一気に私の中のボルテージが上がりました。未だにあの衝撃は忘れられないですね。
ちなみに、私がライブ会場に入る前に私のAT100選に入っている、tekaluさんの『ハイライター』が流れていたそうです… 聞きたかった… ( ;  ; )

ライブ本編

※全部語るととんでもない量になるので何曲か絞って書きます。書いていないから良くなかった、というわけではありません。ご理解ください。

カルチャ

デデデデッデッデデッデッデーン!!!!!!!!!!!
というわけで一曲目はカルチャ!!!!天才!!!!!!!!!マジミラのアルバムの収録楽曲が発表されたとき、絶対一曲目はカルチャだと思っていたので予想が当たってわーいわーいでした。そしてカルチャといえばコール部分ですよ、めちゃ楽しかったです。生まれてこの方ライブ経験も全く無かったのでコールできるか不安でしたけどなんとか出来てよかった。でももうちょっと声だせばよかったなぁという後悔がありました。来年はもっと出します。
その後「神っぽいな」から「ローリンガール」といういきなりヤベェセトリがぶっ飛んできて既にオタクのスタミナは削れているところにMCでミクが、「みんな、楽しんでってなーー!!」って言ったんですよ。なんだこの罪深き女は。

Never Die

最初、keenoさんの「morning haze」と勘違いして思いっきり叫んでしまいました…ww そこからの「I will never die」で完全に理解し天に召されました。いやーーーーーまさか聴けるとは思ってなかった。この曲、ルカさん10周年コンピに書き下ろされた曲なんですけど、これがねぇーーーーーほんとにいい曲なんですよ。衣装も10周年のキービュアルと同じ衣装だったので余計感動しました。(いつかmorning hazeも演奏してくれてもいいんですよ…^^)

スノーマン

この曲も聴けると思っていなかった… この曲に出会ったきっかけのProject DIVA(Project mirai)と同じモジュールと振り付けだったので、初めてプレイした3年前のことを思い出しながら見てました。あと、曲が流れた時、発狂と同時に、「今真夏だが!?!?!?!?!?!?!?」というツッコミが小さく声に出たのはここだけの話にしておきましょう( ̄▽ ̄)

drop pop candy

かわいい。ただひたすらにかわいい。
正直、何で今まで演奏されてこなかったって不思議に思うくらいこの曲が好きなのでイントロ聴いた瞬間めちゃくちゃテンション上がりました。プロセカにも3DMV付きで実装されているこの曲ですが、ところどころプロセカのMVで使われているような振り付けがあったりして、それを見つけたときはびっくりしましたね。サビ後半になるとルカさんのコーラスが入ってくるんですが、おそらくそれに合わせてペンライトを振っている方が最前にいるのを見つけてニコニコしてました^^ あと、この曲はアウトロが原曲の音源と同じだったのですが、(おそらくイントロもそうだったはず)低音の鳴りがすごかったのはめちゃくちゃ記憶に残りました。

フェレス

ええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!???????????????????????????????
いや、レンカイ、リンルカときて残りはミクメイ、ミクメイなら『ジターバグ』かなと思っていたんですよ、でもジターバグ100選だからもしほんとにきたら発狂しちゃうな…とか思っていたけどどのみち発狂してました。この曲も100選なので演奏されてめちゃくちゃ嬉しかったですね。炎がめちゃくちゃ出ていて、最前にいる人たち熱そうだなぁと思ってましたw

マジミラテーマソングラッシュ

39みゅーじっく!
コール楽し〜〜〜〜〜!!!!!
初音天地開闢神話
お花ちゃん可愛すぎ問題。ペンラ振るのめちゃしんどかった…
愛されなくても君がいる
ペンラ振るの楽しかった〜〜〜 夏祭りちゃん可愛い。
Hand in Hand
ペンラ振るの楽しいpart2。Bメロのクラップの時はペンラを捨てました。

マジミラテーマソングラッシュが終わり、ライブも終盤。MCが始まり、ミクが16周年のことを話した後、最後の曲が始まります。

ミク 「聴いて下さい。」

ブループラネット


はああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!????!??!?!??!?!??!??!???!?!?!?!?!??!?!??!!?!?

マジカルミライが始まるまで、ブループラネットは一番のサビだけ、初音ミク16周年のトレーラーで公開されていたんですよ。
つまり、ここで初めてブループラネットのフル尺が公開されました。
いやマジカルミライ何してるの???????????(褒め言葉)
当時トレーラーが公開された際、ブループラネットがマジミラで公開される説がちらほらTLに流れてきたことがあったんですよ。 いやほんとにそうなるとは誰が予想できるんですか。
羽の演出もとてもすごかったです。ラスサビでミクに羽が生えた時の私の反応は「うわああああはねはえたーーーーー!!!!!すごーーーーーーーい!!!!!!!!」でした。(IQ0)
それにしても、DECO*27またとんでもねぇ曲作ってきた… 

「君の見たことないとこが見たいんだ 一番に輝く星であってくれ」
「過去も今も大歓声だろ 未来永劫級のパートナー」

ブループラネット

とかさぁ… ここの歌詞は現地で聴いてとても印象に残りましたね。ありがとう DECO*27…

 HERO

正真正銘の最後の曲。いやスピーカーに座ってメガホン持って登場するのカッコ良すぎるやろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!そしてモニターの映像何!?!?!!!!?!?!?!?! まるで MMDみたいな映像が両端のモニターから流れてました。おそらく去年『Loading Memories』でも同じような演出があったはず。(間違っていたらすみません…)しかも壁にもメガホンなどが映し出されていましたね。そしてこの曲もコールが楽しいんだ。コールしている時の一体感、たまんなかったですね。
曲が終わった後、ヒーローなミクがめちゃくちゃカッケェ声で「またね」って言ったんですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!ほんまにこの初音ミクとかいう女は!!!!!!!!!!!!!!!!(限界オタク)

というわけでライブの感想はこんな感じでした。二時間の公演があっという間に終わって母も驚いてました。ボカロに詳しくない母でも知ってる曲が何曲かあって、楽しんでくれていたようでよかった。妹はルカさんとKAITOさんの限界オタクしてて面白かった。いや〜〜〜〜〜楽しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 


Digital Stars @ MAGICAL MIRAI in OSAKA

さて、日を跨いで8月12日の夜に行われたデジスタについて語っていきます。人生初のDJイベントです。結論から言いますと、まーーーーーーーーーーーじで良かったです!!!!!!めちゃくちゃ叫んだし、体がノリノリになってました。ペンラなしで音楽に合わせて腕振ったり跳ねたりしたこと無かったのでちゃんとノれるかなぁと思ったんですけど想像以上に腕振って体ぴょんぴょんしてました…w 音楽の力ってすごい。あまりにもはしゃいでいたので、公演が終わったあと、両隣にいる方に「体当たったりしてませんでした…?」と聞くほどにははしゃいでました。(当たっていなかったのでよかった)
ちなみに自分は一番後ろの席だったんですけど、DJのみなさんの姿がほぼ見れませんでした…w
※こちらもライブ感想同様、何曲か絞っています

このメンツのDJが2000円で見れていいんですか??????

開演前

自分の前の席にいた人たちがおそらくボカクラにたくさんいるような方たちで、「知らん。とか流れたらやばくない!?」「みんなであのポーズしないとw」などの話が聞こえてめちゃくちゃ面白かったですねww 開演前のBGMでHEROが流れ始めるとみんなコールし始めて私もお客さんも笑ってましたww こういうノリめちゃくちゃ好きですw

市瀬るぽさん


君のせい(KineticNinja Remix)

でかいドロップ最高!!!!でかいドロップ最高!!!!!!!!(大事なことなので2回)
今年のボカコレ春に投稿されたRemixですね。KineticNinjaさんといえばFuture Houseが特徴ですが、そんな音を大音量で聴けたのは最高でしたね。またどこかのイベントで流れた時はドロップ合唱したい。

Beat Me!

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!?!?!?!?!!?????!?!?!??!??
本日の優勝part1。
この曲、『電音部』という、DJとクラブミュージックと部活をテーマにしたプロジェクトの中の一曲でして、過去に40週連続楽曲リリースを2回やったりしてます。すげぇ。そして参加しているコンポーザーやボカロPもすごいし、最近は電音部のキャラクターである『りむる』が『分散型自立ゴーレム りむる』としてCeVIOになっていたりしています。そんな電音部の楽曲、『Beat Me!』なんですが、私が電音部の中で一番好きな曲なんですよね。もちのろんで発狂しました。爽やかの中にかっこよさもあるドラムンベースです。最高。ちなみにこの曲が世に出て2年経っていることを私は絶対に信じない。

ネガイボシ
ネガイボシ(Nor Remix)

るぽさん最後の曲ですね。自分の中で、ネガイボシは原曲からいろいろなRemixに繋ぐイメージがあったので、原曲が流れた時、「これ絶対メドレーだ!!!!」って言っちゃったんですよ。そしたらるぽさんが「最後の曲です!」って言ってアッッッってなりましたねwww でもその後Nor Remixに繋いでくれたのでよっしゃーーーって思いましたwww


Hylenさん

るぽさんが終わったと思ったら速攻でまた音が鳴り出してびっくりしましたねwww 思わず「休憩なし!?!?」って声に出しちゃいましたw

劣等上等(Masayoshi iimori Remix) [O1RA Flip]

当時、私はMasayoshi limori Remixしか知らなくて、Remixの方のドロップはDubstepなので首振る準備万端だったのに、全く知らないドロップが流れて「何これぇ!?!?!?!?!?」ってなりました。RemixをさらにRemixすることをFlipというらしいです。また一つ賢くなったきっかけになりましたね(?)

sweety glitch (KOTONOHOUSE Remix)

え、アタシ!?(ミクボイス)ありがとう、ありがとう。
デジスタ2021のアルバムに入っているRemixですね。アルバム…欲しいなぁ…  それにしてもことのはうすさんの作る音、良すぎる。次はドロップ合唱したい。(ところでsweety glitchの原曲がニコニコに投稿されるのは一体いつなんですか)

エレクトリック・ラブ(Hylen Remix)

終了。
いやHylenさん何してくれてるんですか(褒め言葉)
前Twitterにも書いたんですけど、そうなんですよ、エレクトリック・ラブのRemixが流れたんですよ。は????????????????????????
私のことを知らない方に説明しますと、私八王子Pめっちゃ好きなんですよね、どれくらい好きなのかはTwitterで「from:@N_N_riar 八王子P」と検索してください、結構な量出てきます。それだけ好きでも流石に予想できませんてその曲は。また聴きたいなぁ… とか思っていたらですね、12月2日に開催された、ボカロエレクトロレーベル「NEXTLIGHT」主催のDJイベント「NXFES」にてHylenさんがエレクトリック・ラブのRemixを流しました。まーーーーーじで嬉しかったです。改めて聴いてみると、原曲とは打って変わってBass House、Colour House系のサウンドでしたね。Hylenさん、エレクトリック・ラブをRemixしてくれて本当にありがとうございます…

kzさん

※セトリを出されていないので、順番が前後している可能性があります…

SEVENTH HAVEN

やったあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
Tokyo 7th シスターズ」のユニット、「セブンスシスターズ」の曲なんですが、正直私はナナシスミリしらの人間なんですよ。それでも大好きなSEVENTH HAVENがデジスタで聴けて超嬉しかったです。この曲といえばコールが特徴ですが、歌詞の「現在を砕く/現在を変える」の後に「フッフー」っていうコールがあるんですよ、で私それを知らなくて、現地で聴いた時は「そこにもコールあるの!?!?!?!?!?!!?」と驚きましたw ラスサビではしっかり学習してコールできました。次イベントで流れる時までには完璧にしてきます=͟͟͞͞ ヘ(  ˙꒳​˙ )ノ

Tokyo Future Girl(colate Remix)

本日の優勝part2(3)
心のどこかで、「ワンチャンTokyo Future GirlのRemix流れないかな…」とか思っていたんですが、見事に的中。イントロで速攻気がついて発狂しました。「ここは東京」の部分ももちろん叫んだのですが、おそらく世界一汚い「ここは東京」だったと思います。いい声になりたい。

Glimmer(kz Remix)

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
本日の優勝part3(4) 
まさか、まさかこのRemixが流れるなんて… このRemixが初公開されたのは今年の超会議のボカニコでした。あの時の衝撃は今でも忘れてないです。そんなRemixがこんなに早く、しかも生でまた聴けるなんて思っていなかった… いつか音源出ないかな…
あと、実は私半年くらい前にこんなツイートをしたんですよ

はい。嘘ですね。 いやだって流れるとは思ってなかったんだもん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

というわけでデジスタの感想はこんな感じでした。人生初のDJイベント、最高に楽しかったし、より一層ボカクラに行きたい欲が強くなりました。楽しかったなぁ〜〜〜〜〜
(実は、DJが終わった後に退場BGMでカルチャが流れ出して会場がめちゃくちゃ湧いてましたwwww)


企画展 三日目

最終日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日で私のマジカルミライが終わっちまうのか…と寂しく思いながら会場に向かいます

企画展ステージ

デジスタもやっていた企画展ステージで、市瀬るぽさんをゲストとして迎えたDTMセミナーを見てきました。「alive」を題材に、実際にDAW画面を見せながら、曲の作る順番だったり、ボーカルカットアップの仕方、また、aliveはプロセカの楽曲コンテストの応募曲だったので、譜面にした時、どういったフレーズだったら楽しいだろうか、みたいなことを考えていた、などのことを話していました。こういった、楽曲制作についての話やDAWの画面を見ることはなかなかないのですごくいい機会でした。あとこのセミナーは撮影がOKだったのですが、なぜか周りに撮っている人がそんなにいなくてなんだか撮りづらく、結局一枚しか撮れなかったです…w

ボーカルカットアップするためのソフトの画面

クリエイターズマーケット

はたまたやってきましたクリエイターズマーケット。1日目と同じように印象に残ったことをまとめていきます。

  • キラハピスクエア缶バッチをラス1で買えた

  • るぽさんにデジスタの感想を伝えようとしたが、何も買わずに話すのは失礼だと思ってOrca Remixesを買った(予算オーバー)

  • るぽさんに、DAWの使い分けについて教えてもらった

  • きさらさんに、一番最初のプロセカ実況から見ていることを伝えた

  • keiseiさんに「その声は鏡のごとく」が好きだと伝えた

  • ピノキオピーとOmoiって存在するんだ…と実感した

買ったものたち

最後に

長々と話してきましたこのnoteもようやく終わりです。拙い文章だったかもしれませんが、さいごまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。本当に書くのしんどかった…
最初も言いましたが、私は今までボカロのイベントに行ったことがなかったんです。でも今年、今まで画面越しでしか見れなかった「マジカルミライ」という世界にようやく行けて本当に嬉しかったです。いろいろと初めてづくしだったこの三日間、最高に良い時間を過ごせました。おかげでとても充実した夏休みでした。(その後課題に追われてたけど…)来年はついに福岡でもマジミラが開催されるので、それも楽しみですね。また来年もマジミラに行けたらいいなぁ。(その前にまずハキハキ喋れるようにならないと…)
というわけで、また次のnoteでお会いしましょう。ここからのボカロリスナーアドベントカレンダーも楽しんでいきましょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!




おまけ

マジミラで撮った写真などを一部お裾分け

Kiite Cafeのフラスタ
にっこり^^
カッケェ
唐揚げアアアアァァァーーーーwwwwwwwwwwww
(めちゃくちゃ美味しかった)
ズマケ以外で買った、貰ったもの
画伯 あと字が汚い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?