ドラゴンボールザブレイカーズ〜神龍鯖の動きについての解説〜
こんにちは、りだおです。今回は神龍鯖の立ち回りについて解説できればなと思います。
最近ではあの寝起きで思いついたで有名な新スキル「ドラゴンボール占い」の普及によって更にボール鯖を見かける、または自分がボール鯖になる機会が増えたと思うので書かせていただいた所存であります。
尚、この記事を書いている私自身いうほど仕様を把握してなく、このゲームの上級者を名乗れるほどやりこんでないので、ここ間違ってるやろみたいな部分も少なからずあると思われますがご了承ください。
ただ、ボール鯖での立ち回りを安定させるには十分な記事は書くつもりですのでがんばります。
では行きましょう(今回おそらく5,000字超えるので気になった項目だけ見ていただけるとありがたいです)
書く項目
•おすすめアクティブ&パッシブ
•おすすめトランスボール
•神龍鯖の立ち回り
•逃げのコツ
•戦闘のちょっとしたコツ
•召喚を利用した搦め手
おすすめアクティブ&パッシブ
まずはおすすめアクティブスキルから紹介していきます。とりあえず箇条書きで書いて要所を説明していく感じにしていこうかなと考えております
おすすめ度⭐︎⭐︎⭐︎
•グラップリング
•残像拳
•(ドラゴンボール占い)
おすすめ度⭐︎⭐︎
•変化(ミサイル)
•エネルギーフィールド
•太陽拳
•界王拳ムーブ
おすすめ度⭐︎
•クリリンの靴
•チャーミングポーズ
•トラップデバイス
•サイヤ人ポッドリモコン
•瞬間下降
•死んだふり
•瞬間移動
おすすめ度 ⭐︎⭐︎⭐︎ 小解説
•グラップリング
とにかくその場から瞬間的に離脱できるのが強い。グラキャンなどの搦め手も使えばグラップリング狩りの必殺も避けて逃げれる。
•残像拳
打撃、高速に対しての無敵保証。モーション隙に必殺やバニッシュを打ち込めるため火力に直結する。
•ドラゴンボール占い
ボールを集めるのに欠かせないスキル。アホ。野良なら必須だが役割分担ができる場合はこの枠は別のスキルの方がいい
おすすめ度 ⭐︎⭐︎
•変化ミサイル
速度が異常なまでに早いためある程度距離を離すとロックが入っていても気弾や必殺が当たらない。(尚操作に工夫が必要)探索にも優秀
•エネルギーフィールド
ワンボタン無敵。バカ技。前隙が少し長めなので使う状況判断が必要。
•太陽拳
他拘束技と比べると拘束時間が長くおすすめ。クールタイムも短く個人的には使いやすい。
•界王拳ムーブ
気弾に突っ込みながら相手に突撃でき、その後にバニッシュ→必殺まで繋ぐことができる。正直⭐︎⭐︎⭐︎
おすすめ度 ⭐︎
•クリリンの靴
対面なら打撃で接近する相手に使うと良い。対面だと使える範囲は局所的だがタイムマシン戦やら吸収妨害ですごく活躍する
•チャーミングポーズ
太陽拳よりも使いやすく強いがクールタイムが長いのがネック。ただ普通に強い
•トラップデバイス
近接得意な方におすすめ洞窟に引き込んで残像拳やほか妨害との搦め手で無双できる。尚設置するときの音に注意
•サイヤ人ポッドリモコン
ドラゴンボール占いとの合わせ技で一気にイカれスキルになる。タイマンでの緊急離脱に使えたりエネフィと合わせると実質エネ瞬になったりするので個人的にはこっちがおすすめ
•瞬間下降
相手側からすると何が起こったか分からないので割とロック外れた後に気弾で捉えにくい。無敵判定もある。
•死んだふり
当たるとバニッシュが確定する。ロックも切れて強い
•瞬間移動
クールタイムが長いが離脱ができて強い。エネ瞬は死刑
おすすめパッシブスキル
おすすめ度 ⭐︎⭐︎⭐︎
•探索衝動(スキル)
•運命を変える力
•もう許さないぞお前たち
•破壊衝動(リミットゲージ)
おすすめ度 ⭐︎⭐︎
•超サイヤ人を超えた超サイヤ人
•無意識の制御
•自動バリア回復
•スタートダッシュ(ドリンク)
おすすめ度 ⭐︎
•地球の美味しい物巡り
•壁蹴り
•空中ジャンプ
•スプリント
おすすめ度 ⭐︎⭐︎⭐︎
•探索衝動(スキル)
強い。アホ。マヌケ。MAX強化で箱一つ開けるたびにボール占いの時間を−10秒できる。ボール鯖は箱を必然的に開けることになるので相性がいいし移動系スキルを奮発して使えるのでストレスフリーにできる
•運命を変える力
神龍鯖にならないと効果を発揮しないがゲージが100超増えるので生存率に直結する。強い
•もうゆるさないぞ おまえたち
個人的にイチオシスキル。魂をとるとチェンジゲージが増え、火力もアホみたいに上昇する。このスキルが活躍しない状況はいい状況であるので入れ得みたいなところはある。チェンジが解けたあと普通のドラゴンチェンジで一人でまくれることもある。
•破壊衝動(リミットゲージ)
ギニュー環境にマッチしてる一品。対ギニュー戦はリソース管理が難しく息切れしやすいので建物をリソースに変えれるこのスキルが割と強い
おすすめ度 ⭐︎⭐︎
•超サイヤ人を超えた超サイヤ人
通常チェンジにも噛み合っていいスキル。強い
•無意識の制御
回避距離が伸びるので気弾に被弾しにくい。強い
•自動バリア回復
言う事なし。迷ったらこれ
•スタートダッシュ(ドリンク)
序盤の生存率がぐーんと高まる。ボール持ったまま死ぬのが怖い人はこれ
おすすめ度 ⭐︎
全体的に立ち回りを安定させたい時におすすめの四つ。アクティブと要相談
おすすめトランスボール(神龍鯖)
おすすめ度 ⭐︎⭐︎⭐︎
•セル(魔貫光殺砲)
•孫悟飯(ノーモーションかめはめ波)
•ピッコロ(魔貫光殺砲)
おすすめ度 ⭐︎⭐︎
•バーダック(リベリオンスピア)
•パン(かめはめ波)
おすすめ度 ⭐︎
孫悟空(超元気玉)
おすすめ度 ⭐︎⭐︎⭐︎
•セル、ピッコロ(魔貫光殺砲)
1番優秀。持続が割と長く射程も長いため狙撃にも向く。バニッシュからのコンボで超火力を叩き出せる。通常気弾がセルは強いのでセルがおすすめ
•悟飯(ノーモーションかめはめ波)
発生Fが1番早いらしい。バニッシュからのコンボもあり気弾も強い。尚、狙撃にはあまり向かない
おすすめ度 ⭐︎⭐︎
•バーダック(リベリオンスピア)
追尾性能が高く気弾もかき消して突っ込めるため近距離に持って行きやすい。火力も高いが気弾がゴミすぎるためこの
•パン(かめはめ波)
気弾が最強。でも気弾自身の火力はそんなに高くなく乙女ブラストにすると弾速が遅すぎて当たらないため神龍鯖で使う際はかめはめ波がおすすめ
おすすめ度 ⭐︎
•孫悟空(超元気玉)
発生があまりにも遅すぎるがレイダーがレベルアップした隙にもう許さないぞでバフ盛り盛りの元気玉を当てることによって虫の息になるのでおすすめ。通常気弾は優秀なかめはめ波であるため必殺技がなくてもそこそこやりあえる。
おすすめトランスボール(レベル1.2)
•バーダック(リベリオンスピア)
•ウィス(破壊の交響曲)
個人的におすすめしまくってるのはバーダックのリベリオンスピアです。何より一撃でノクバゲージが削れるためボールが奪いやすいです。また神龍チェンジが剥がれた後も1番当てやすい必殺技で火力源にも移動手段にもなるのでレベル1.2で運用するには弱い点がないです。
ウイスは拘束時間めちゃくちゃ長いので神龍鯖以外での立ち回りを意識されてる方はレベル2にこちらを積んでもいいかもです
神龍鯖の立ち回り
とりあえず神龍鯖になる前となる後で要点を纏めると
なる前
•最低限のファーム ⭐︎
•起動キーレーダーの回収
•仙豆集め
なった後
•ヘイト稼ぎ
•起動キーの設置 ⭐︎
•狙撃 ⭐︎
ざっくり上げるとこんな感じかなと思います
特にチェンジ前はファームが最重要でスキルだけで一応逃げ切れるとはいえ探索効率や生存率がぐんと引き上がります。
ボールが集まるのが見え切ってる際は過剰にチェンパ回収をする必要はないですが、ボール捜索に難航した場合は是非とも回収しておきましょう。後述するバニッシュにめちゃくちゃ活かせるようになるので集めておいて損はないです
また神龍鯖になった後はとにかく死なないことを意識します。
キーが刺さり切ってない状態で神龍鯖になった瞬間凸する人をよく見かけますがマジでやめましょう。半端な実力で行くと返り討ちにあって死ぬだけです。できるだけタイムマシン戦に持っていくことを意識しましょう。
戦う際はキーキャンプで乱戦になった際やタイムマシン戦でのみをできるだけ心がけてください
また、狙撃ができる一部スキルは狙撃できる射程距離で狙撃し続けてヘイトを買いましょう。特に魔貫光殺砲は先述した通りある程度持続も長いため置いとけば当たることも多々あるためロック範囲外で戦った方が戦いやすいなんてこともあります。
とりあえず意識しておくべき事を端的に纏めると
•変身後は超タイムマシン戦に持っていく事最優先
•戦うのは乱戦、もしくは超タイムマシン戦から
ということのみです。あとは後述する逃げのコツなどを絡めて時間を稼ぎましょう
逃げのコツ
ちょっとした逃げのコツを紹介します。おすすめのスキル組み合わせやバニッシュを使った逃げもあるのでとりあえずまた箇条書きで纏めます
•グラップリング+変化ミサイルの逃げ
•エネ瞬
•グラップリング+エネフィポッド
•わざと被弾して残像拳
•ニュートラル上昇下降
•相手の方に視点を向けて逃げる
•地形の活用
まずはスキル関連の上三つをまとめて紹介します。
グラップ変化はグラップで斜線を切ってロックを外してから変化で逃げると逃げ切れます。斜線が通った状態で変化をするとどこに逃げたかがばれるので極力斜線を切ってから変化を使いましょう
グラップエネフィポッドも同様です。(グラップ変化よりも安定感はありそう?)
エネ瞬は…うん
続いて下5つの少しテクニカルな逃げについて紹介します。
わざと被弾残像拳ですが、これは相手の打撃モーション中に残像拳キャンセルで逃げる方法です。この間にグラップや変化で斜線を切りポッドやら瞬間移動やらで逃げるとエネフィ無しでも逃げ切れます。
続いてニュートラル上昇下降。これはロックが入っている際の場面を変えながらの気弾の回避に使えます。あとある程度距離がある際のボディチェンジ回避にも使えるので覚えておくと便利です。
地形と絡め合わせる事でロックを外して逃げることもできます
また、相手の方に視点を向けて逃げる逃げ方については割と重要な逃げ方かなと思います。
文面だけだと分かりにくいですが逃げる方向にカメラワークを向けて逃げるだけだと打撃に引っかかったりして死ぬ場合があります。
そういう際にカメラワークを敵側に向けておくとこちらが格下の状態でもジャストでバニッシュを打つと相手を怯ませることができる謎判定をうんでその間にスキルで逃げたりなんてこともできるのでこれも覚えておいてほしいです(仕様はよく知りません)
戦闘のちょっとしたコツ
主にバニッシュの解説になります。近接の要です。使い所をまた便利な箇条書きで纏めますと
•相手の近接に対する反撃
•距離詰め
•味方の打撃に合わせる
が主になります
この中で1番推したいのは味方の打撃に合わせるバニッシュです。味方が打撃で拘束している際に自分も合わせて打撃を打ちにいくとモーションの都合上自分の打撃はからぶります。
バニッシュは一撃で完結する技なのでそこそこ火力も出てコンボも決めれるので打撃の締めにはもってこいです
そのほかでバニッシュは基本近接を釣ってそこに合わせてコンボを繋ぐのがタイマンの主な使い方になります。慣れないとだいぶ難しいですが慣れるとほんとに便利です。練習していきましょう。
召喚を利用した搦め手について
最後に搦め手を少し紹介できたらなと思います。それは超タイムマシン戦でレイダーがギリギリ来れる距離でわざと召喚することです。基本召喚して神龍鯖で立ち回った方が展開はいいですが、時間稼ぎに使用する方法も本当に悪くないです。一人ずつ神龍召喚妨害にリソースを割いていけばその間に補給物資やタイムマシン加速ができるわけですから。
…野良でこんなことすれば叩かれるかもしれませんがまぁそこは状況によって判断していただけるとありがたいです。
まとめ
以上です。長文になりましたがここまでご高覧いただきありがとうございました。神龍鯖はまともに立ち回ろうとすると割と難しい部分も多いかもですが少しでもタメになる部分があれば幸いです。
また個人の見解ですので間違ってるところも多々あるかもしれませんし気になるところもあるかもしれません。もしよろしければDMなりなんなりで聞いてくださると答えれる部分は答えます。
ではここまでです。ありがとうございました
アホスキルのドラゴンボール占いとエネフィのナーフよろしく!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?