見出し画像

2ディスプレイを3ディスプレイにしました

こんにちは。
なせ ゆずなです。

先日、デュアルディスプレイ(2つのディスプレイ)をトリプルディスプレイ(3つのディスプレイ)にしました。

今回はその結果、を書いていきます!

3ディスプレイ




なぜ画面を増やした?

動画編集を始めたから

コーディング、note、配信など、前々からやっていた趣味でもたまに「画面が多ければなぁ」と思うことがありました。

そこで決定打になったことは動画編集を始めたからです。

  • 編集画面

  • 検索用画面

  • Youtube(BGM)

で使っています。
ゲーム実況動画の撮影では

  • ゲーム画面

  • OBS(撮影ソフト)画面

  • フォルダ画面

で使っています。

多くの人はフォルダ(エクスプローラー)のウィンドウは隠していても問題ないと思うのですが、私は毎回画面下のバー(Windows)を押すことが地味に面倒に思っていました。

なのでフォルダ画面を常に表示しておける画面はとても便利です。


高さが合わなかったから

2ディスプレイだったときは高さが左右だいぶ合っていませんでした。
左側は縦、右側は横の配置だったからです。

3ディスプレイにしてからは、すべてのディスプレイの種類が違う(夫のおさがりが多い)けれどディスプレイの大きさが同じなので左右でほどんど同じ高さになりました。

A型几帳面で誤差が気になりすが気にしたら負けだと思っています笑


必要ならタブレットも横に置けるスペースもあるので満足しています。
縦型ディスプレイと横型の上のディスプレイはディスプレイアームを使っているので画面下がすっきりしています。
キーボードもマウスもBluetooth(無線)なのでさらにすっきりで……小物が散乱しています笑

ですがすぐに掃除できるので誤差です!!!!


画面を増やしたメリットデメリット

メリット

  • 作業場所が増えた(ディスプレイは物理的なもので表すと机なので机が広くなった感じ)

  • 画面が多いとなんかカッコイイ

  • 作業効率が増えた

効率面では1番上だけですが、作業する場所なので自分のモチベーションが上げることも大切だと思います。

デメリット

  • 机への重さの負荷が怖い

  • 配線の難易度が高い

  • ものすごく明るい(2ディスプレイなら手動で毎回調整していたが3ディスプレイは面倒くさい)

モニターアームは去年くらいに初めに触りましたがだいぶ重いんですね。
ディスプレイ自体も重いから、それを支えるとなると鉄製で丈夫なように重くなるのは仕方ありませんが……。
机の端に全力で重さがかかって壊れないか不安です。
せっかくのモニターアームですが、必要以上にアームは動かしません。


結果、満足!

使っていなかったディスプレイと分配器(PC本体から複数のディスプレイがに表示(分配)する機械)があったので、何も買い足さず設置で来たことが1つ目の満足。

作業スペースが増えて効率が良くなったことが2つ目の満足。

なんかできる人のデスク感がでたことが3つ目の満足。




ここまで読んでくれてありがとうございます!
良いと思ったら「スキ」「フォロー」「拡散」をお願いします!


この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?