見出し画像

主婦とは。

こんにちは。Rittaです。

女性ならではの悩みなのかもしれないけれど、私には子供が3人いて長女を産んだタイミングで正社員を諦めパートになりました。

私が子供の頃、母は専業主婦でうちにいて学校から帰ったら家でむかえてくれてそれが当たり前だったから私もそうするべき、そうしたいと思っていました。

だから、あまり悩む事なく??なのかすんなりパートへの移行をしました。
パートも辞めて結局は専業主婦になりました。

あれから、10年。。。。

ひたすら子育てと向かい合ってきたと思います。

当たり前ですが10年たった今
私も同じように10歳、年ははとっていてアラフォーになってしまっていました。

今からやりたい事を仕事にと、沢山考えました。

でも、、、、、

子育てという枠がやっぱり私を引き止める。
あと年齢の壁。

この時間には幼稚園にお迎えだから、
この時間には習い事だから、
この時間には、、、、

きっと、この全てを取っ払うことが出来たら正社員で働くと思う。

新しい事を始めるのに40歳は遅いのでしょうか。

60歳まで現役と考えれば20年あります。
なのに40歳からでは新しい事は出来ないと思われている。

わたしのような女性はちょうど子育てが落ち着いてきて、働きたいと考えている。 

私のように新しいチャレンジをしたいと考えている人だって沢山いるはず。

しかも、年齢のこともあって一度決まった会社が相当なことがなければ辞められないとも考えているはず。

とてもよい人材があふれているはずなのに。。。

年齢に縛られて、環境に縛られて、


私も含め、
今までの考えから抜け出せないでいる。

私の年齢では、やりたい事、挑戦したい事は今まで積み重ねたキャリアがなければ働けない。

キャリアがないから応募すら出来ない。

私がどぉ抜け出すか、
抜け出せるのかずっと悩んでいること、
結局は諦めてやりたい事ではなく、採用してくれる所を選ぶようになってしまう。

少しずつでも、採用の人の意見が、会社の役員の意見が変わりやりたい事をやれる時代がきて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?