見出し画像

過去に感謝して、最高の未来を作る!

日本には、「祖先に感謝する」という習わしがあります。小さい頃から、親がしてきたことを私たちは疑問に思わず、祖先の眠る墓の前で、あるいは仏壇の前で定期的に手を合わせてきました。

私たち祖先は、飢餓、戦争、不況と生存が脅かされることをいくつも乗り越えてきたに違いありません。

考えてみてください。私たちが今の生活を送るためにどれだけの人にお世話になっていることか。

今はレストランへ行くことは少なくテイクアウトをよくしますが、その中でサラダがあったとします。

そのサラダについていたトマト。

トマトを作ってくれた人がいます。

このお店にトマトを届けてくれた人がいます。

サラダにトマトを盛り付けてくれた人がいます。

これだけでも多くの人が関わってくれています。


顔は見えないけれど、私のためにしてくれたこと、多くの人が関わっていることに、感謝の気持ちが湧いて、幸せな気持ちが溢れてきませんか。☺️🌈

この「当たり前のようなこと」を当たり前だとは思わない、有難いと感じる、ちょっとしたことへの感謝の気持ちで、今後の行動パターンや考え方が変わってきます。

つらい経験やストレスを感じることは誰でも避けて通りたいです。しかし「目を逸らさず受け入れる」ことで、そこから教訓を得ることができるはずです。

教訓を得ることができれば、「ポジティブな考え」に繋がり、「未来への考え方・行動」に繋がります。

未来を変えるのは、他の誰でもなく、あなたの「これからの行動と考え方」です。今日、ここから。

少し気持ちが落ちてしまっているとき、小さな幸せと感謝を探してみませんか。

少し見渡せば、あなたの周りには、いくつもの感謝と小さな幸せが溢れているはずです✨✨

ポジティブな流れをグィッと引き寄せましょう🌈

自分からポジティブな流れに乗っかりましょう😌


最後まで読んでくれてありがとうございました。最近、体調を崩すことが多く、周りの方々への気遣いに、温かい気持ちになりました。反対の立場になったとき、そう思ってもらえる人間になりたいです😊



よければサポートお願いします❗️頂いたサポートは、チビ2人の筆記用具代や勉強資金として大事に使わせていただきます。また今後の私のnote活動資金として、使わせて頂きます。宜しくお願いします🙇‍♀️