見出し画像

コロナウイルス撲滅!

新型コロナウイルスとは

 今、世界中で話題となっている新型コロナウイルス。私達ができることはなんだろうか。

 新型コロナウイルスは、普通の肺炎とは違う。どこが違うかと言うと、普通の肺炎は菌が肺に入り酸素と二酸化炭素の交換が上手くいかないため起こる病気である。肺の中の肺胞に菌が入り炎症を起こし、激しいせきやたん、高熱が出る。ひどい場合は呼吸困難にもなる病気だ。これは、細菌性の肺炎である。新型コロナウイルスによる肺炎はさらに重い症状になることもある。はじめは、普通の肺炎と同じように肺胞に菌が入り炎症が起こる。そこで、その菌をなくすために免疫システムが働き、免疫細胞が菌をなくす。軽症の人はここで終わることが多いがほとんどの重症の人は免疫細胞が麻痺し、暴走してしまう。ウイルスだけでなく健康な組織も破壊するため重症化する。これは、ウイルス性の肺炎である。1週間程度は風邪のような症状が続く。多くの人はそこで回復する。

対策

 肺炎対策として、肺は鍛えることはできないが、維持することはできる。呼吸の仕方で肺を弱らせている可能性もある。呼吸は鼻呼吸が望ましい。菌も入りづらくなる。水分もこまめに取ることで喉のあたりにある、せん毛(菌を捕らえる役割)の乾燥を防ぐことができる。肺の周りの筋肉、肋間筋の筋力の低下で肺が弱っていることもある。肋間筋を鍛えるには、口すぼめ呼吸をすると良い。口をすぼめて大きく息を吐き出し吸い込むを繰り返すだけで鍛えることができる。このとき、胸で空気を吸うことを意識する。口をすぼめることで抵抗が大きくなり肺の手前にある気管支が広がる。口すぼめ呼吸で肺の周りの筋肉が鍛えられる。他にも腹式呼吸が良い。背筋を伸ばしゆっくり息を吸い込む。お腹を膨らませるイメージでやる。お腹をへこましながら吸う時の倍の時間で口から息を吐き出す。肺だけでなく、良い睡眠にも繋がる。副交感神経が刺激され免疫力アップにも繋がる。肺に良い食べ物は[りんご]である。りんごに含まれる〘ポリフェノール〙が肺機能を向上するという研究結果がある。1日3カット以上食べた人が肺機能低下が緩和されたという研究結果も出ている。肺炎予防にオススメの食べ物は[唐辛子]である。新型コロナなどのウイルス性肺炎とは別の誤嚥性肺炎に効くと言われている。高齢者の肺炎が多くを占めている。唐辛子に含まれる〘カプサイシン〙によってむせることで間違って飲み込まないシステムを刺激している。カプサイシンの取り過ぎは腸を傷めるため取り過ぎは注意!

自宅で可能な「ストレス緩和(心の健康)」の為の行動について

 家に長く居るため、精神が安定しない人も出てくる。そんな時は、笑う事がいい。笑った分だけ笑顔になれて気持ちも軽くなる。規則正しい生活をし、新型コロナウイルスが収まってから苦労しないようにすることも大切だ。ストレスも溜まると思うが、ストレスを緩和させるには自分の好きなことを探してやる。例えば、テレビを見ることが好きな人はテレビを見てストレスを解消する。音楽を聴くでもいい。自分がストレスにならないことをやることでストレス緩和に繋がる。でも、スマホの見過ぎは目に悪いのでこまめに休むこと。

新型コロナウイルスに関連する他の問題点(経済、子育てなど)について

 新型コロナウイルスの影響で様々な所でイベントなどが中止になったり、お店の営業時間が休み、短縮したり、お店が閉店してしまったりしている。元の状態に戻るには少し時間がかかりそうだ。
 夏のお祭りの東北復興祭りでもある七夕まつりやねぶた祭りなども新型コロナウイルスの影響で中止になった。有名な野外ライブでは、ROCK IN JAPAN FESTIVALやフジロックフェスティバルなども中止となった。あたりまえにあったことが急になくなり楽しみだったこともなくなったと言う人は多くいる。
 新型コロナウイルスの影響でお金が回らなくなってきて不況になっている。仕事が減りお金が減ったため、買い物する時は慎重になってしまい不況になってきた。
 小さい子供を持つ家庭はさらに困る事態となった。親が新型コロナウイルスにかかってしまうと子供の世話もできなくなる。それくらい大変なウイルスなのだ。
 学校も休校になるが、場所によっては休校にならない学校もある。そのため、学習格差が生まれてしまう。だからって、再開するには安全を確保しなくてはならない。完全に再開するために家にいなければならない。
 マスクやティッシュボックスなどがお店からなくなったこともあった。新型と言うこともあり、みんな冷静ではいられないのでしょう。
 医療現場では、病室がたりなかったり、医者やナースが足りなかったりと多くの人問題もあったが、少しずつ収束に近づいていった。

まとめ

 テレビ番組の「ワイドナショー」でEXITの兼近さん兼近さんが言っていた言葉が今するべきことだと思いました。「解除と言うか緩和と言う気持ちで」と言っていました。第2波が来るな
どと言われていたため、確かにこの考えは正しいと思います。
 新型コロナウイルスはとても恐ろしいです。かかっていても無自覚な人もいるからです。そのため、マスクをして周りに菌を広げないことや手を洗うことはとても大切なことだと言うことを今回の新型コロナウイルスで学びました。これから、このような細菌が出ないことが一番ですが、万が一またこのような未知な菌が出てきたときは今回のように広まらないようにみんなで気をつけていきたいです。1人でも気をつけようという気持ちを持たなければ今回のように広まってしまうと思います。みんなの意識が大切です。

最後まで見ていただきありがとうございます!
コメント、スキ、フォローよろしくお願いします🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?