見出し画像

自己紹介&このnoteの目的

りーと申します。

三脳研研究員で、右脳回帰を目指しています。
右脳回帰というか…苦しい自動思考が止まり、生きやすくなればいいなあ…そんな思いです。

オンラインサロンにて研究日誌を書いていましたが、1日中サロンにかじりつき疲弊する日があったり、コメント返しに1時間以上かかったり(場合によってはコメントを何時間も何日も考え入力しかけた挙句返せなかったり)、長文日誌はスペースをとるから迷惑か?と考えたり…etc…

色々つかれてしまったので、こちらのnoteを始めることにしました。のびのび書くぞ。

このnoteでは、"右脳回帰するまでの全記録" を綴れたらおもしろいなあ。と、そんな意気込みです。

サロンではだいたい1日分ずつしか書けません。(何日分もまとめて書いても良いけど、みなさんも使うスペースなので、さすがに1週間分とかまとめるのは難しい)
このnoteでは1週間分(要検討)をどーんと並べて書いて、見やすくしてみたいな。右脳回帰するまでに必要だった道のりが一目瞭然パッとみて分かりやすそうだなと予想します。

ただし、こちらは有料のオンラインサロンと違い、もっとたくさんのかたに見られると思いますので、具体的なエピソードの記入は避けようかなあと思っています。具体的な場所とか人物名とか。

その日やったこと、その日自動思考などがどんな感じだったか、綴っていきたいと思います。


以下、自己紹介などです。

三脳研ネーム

りー

年齢

30代前半

職業

元公務員→イラストレーター

取り組み開始日

⚪︎エレベーター呼吸開始:2024年1月16日※
⚪︎「左脳さん、右脳さん。」読了:2024年2月19日
⚪︎三脳バランス研究所入所:2024年5月27日
※1/16から2/10までは外出時歩いている時のみエレベーター呼吸をしていました。2/11からは家の中でも毎日するようになりました。

ネドじゅんさんを知ったきっかけ

心身の不調がひどく、2020年2月から栄養を自学&実践しています。
その流れで、医師の内海聡先生を知りました。
(2024年7月東京都知事選に立候補していたかたです。)

2024年1月16日に内海先生のXを見ていたところ、コメント欄にてネドじゅんさんのYouTubeを紹介していたかたがいらっしゃったのです。

内海先生が「最近頭がぼーっとする」という旨書かれたことに対して、あるかたがネドじゅんさんのYouTubeをオススメした…という流れだったと思います。

内海先生がそれを見たかは謎ですが…わたしは見ました!とても気になって。

最初にYouTube動画を観た感想🔻
えー!?頭の中のお喋りが消えるの!?
そういえばわたし脳内多動っぽいときあったなあ。
面接を受けたあとなんて、1週間くらい後悔からくる自動思考(仮想会話)が続いて、本当〜に気が休まらなかったなあ。
いやなことがあったあととずーっとそのこと考えていたなあ。
フラッシュバックも多いしなあ。
過去や未来に飛びまくってるなあ。
自分を病ませる自動思考が消えるなら、やっと生きやすくなるかなあ!?

希望をもって、すぐにネドじゅんさんYouTubeの基礎編2つの動画を視聴し、この日1/16からエレベーター呼吸を開始しました。

ネドじゅんさんに興味を持ち、左脳さん、右脳さん。の要約YouTubeもたくさん観ました。

ネドじゅんさんワーク以外にやっていること

⚪︎2020年2月〜 食事改善、分子栄養学
⚪︎2020年秋〜(本気出したのは2022年4月〜)トラウマの勉強
⚪︎2023年4月〜 トラウマ解放ワーク(フォーカシング含む)
⚪︎2024年6月〜 感情を感じるワーク(ネドじゅんさんともYouTubeコラボしていたカサムラさんのワーク)
⚪︎2024年7月〜 ロ◯フィング(検索でひっかかりたくないので伏字で失礼しますm(_ _)m)

単発のトラウマ系カウンセリングを計3回受けたことがあります。


ではではこのへんで…。
よろしくお願いします(^ ^)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?