見出し画像

盤渓山でテレマークスキー(2012.01.07)

1月になって雪もたっぷりしてきたので、盤渓山に登ってみることになった。持っていたガイドブックか何かに「犬が道案内してくれる」と書いてあるよ、犬が!と夫のそそのかされた。
結果、このとき道案内してくれる犬に会うことなかった。過去の情報だ。ご存命だけど出てきてくれなかったと思っていたが、もうすでに他界していた。

雪はふかふかしてたけど、これではへたくそな私が滑るには木が混みすぎてる。さらに斜面も急だ。私には。帰りは地獄だったため写真も動画もない。
普通はスキーの動画って、下りをメインなんだけどうちは登りしか撮る余裕がない。

多分尾根道に出たとこ
お昼の12:30なのに夕方のような日差し
北海道の冬の太陽はやる気がない
ちょっとだけ市街地が見える
山頂到着
山だけ雲に覆われてる

盤渓山の山頂は見晴らしがいい。あと、街は晴れてる。
冬に山を散歩するなら早朝に出てお昼には降りてるぐらいがいいんだろうけど、いつも普通の時間に起きて支度して、10時半ぐらいに登り始めるからすぐに雲が出てきてしまう。
6時ぐらいに起きて8時前から登りたいと思ってできたためしがなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?