見出し画像

ナマコ尾根

初めて三段山に登ったその3日後、ナマコ尾根に登った。スタート地点は三段山と同じ白銀荘からだ。
初めて登ったのは夫の友人と一緒にだったが、この日はガイドさんを頼んでいた。ガイドさんはどこを登るか天気などを見て直前に決めるようだが、このときはナマコ尾根になったのだ。

3日前は快晴だった。ただし、一人体力のない自分の不甲斐なさが悔しかったが今回は私たち夫婦ふたりのみ、ガイドさんが連れてってくれるので気楽だ。気楽なはずだったのだが、山の天気が襲い掛かった。

気温は3日前のほうが断然低いマイナス20度越えだったが、この日は風があり、吹雪いてはいないが太陽を見ることはなかった。ニット帽から出ている毛が凍る。前髪も眉毛もまつ毛も凍って白くなった。

寒かった。こういう日もあるのが山だ。
北海道に住んで初めての冬休みに浮かれた夫がスキー三昧の冬休みの予定を組んだが、今なら耐えられない。

一日目カムイスキーリンクスでスキー
二日目三段山でスキー
三日目だけ旭山動物園で私に優しい日程
四日目大雪山旭岳でスキー
五日目ナマコ尾根でスキー
六日目富良野スキー場でスキー

30代でもぎりぎりひどい日程だ。
ただ、今は夫もこんな日程耐えられないので大丈夫だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?