へんなところ

「へんなところにはいっちゃった」

気管に食べ物や唾液などが入ってしまったときに使う言葉。
なんの疑問も持たずに使ってきたけど、意味というか由来というか、経緯が気になる言葉になった。
ネットで検索してみたけど、真相は書かれていなかった。

本来食べ物や唾液は食道を通る。"行くべきところ(食道)ではないところ"="へんなところ(気管)"なのだ。
「気管に入っちゃった」だとそのまんまだからつまらない。
"へんなところ"と言われるとファンタージーになって、ちょっと可愛くもある。

だが「へんなところにはいっちゃった」は、むせた直後や、過去にあったことなら出来事の状況説明が無いと通じない言葉でもある。

どこかのお店に入って「へんなところに入っちゃった」と言えば"へんなところ"="変なお店"になるのだ。
誰もへんなところが気管だとは思わない。

"へんなところ"には汎用性があるのだ。

おしまい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?