光を観る旅は、私にとって0になる旅でした。~その②~

次に訪れた場所は常福寺というお寺。

(和風スイーツのゴマ豆腐、美味しかったです)

私はお寺の本堂や神社の本殿は、何か恐れ多い気がして撮影しないため、説明のみになりますが、本堂内には通称マリア観音様と呼ばれる不思議な観音様がお祀りされています。

同い年の住職さんのお話を聞いたり、けつ子さんのお友達が作られたスイーツを、縁側でお庭を見ながら食べたり。

住職さんのお話を聞いていると、所々言葉が耳に残りました。

「今回の参加者さんは、19人ですが、19という数字は、今から始まるという意味の数字」

「何かする時には、必ず反対したり、足を引っ張る人をいるけど、それを乗り越えて、やっていく事も大事」

…なるほど。

最後に長谷川さんがメッセージカードを引いて持って帰る事が出来るのですが、こんなメッセージ。

そう来たか…🤔

夏頃から、色々人間関係や仕事に変化が出てきて、今迄やって来た事を無理にしなくても良くなり、両親の事も解決に向かった現在。

私の中では、抱えていた肩の荷が降りて、0に戻りつつある感覚がずっと続いていました。

神社仏閣に行くと、お願い事を祈る方が多いけど、今回は「今迄ありがとうございました」
という感謝の言葉しか浮かばなくて。

結構″無″になった感じです。

0になって、何が始まるのか、誰と仲間になるなんて、全く今はわかりません。

取り立てて、やりたい事も希望も特にないけど、気持は穏やかな状態が続いていて。

今迄は物事が落ち着くと、焦りや不安・空しさが後から来ていたけど、今回は全くそういう事はない状態。

当分はこの穏やかな気持を味わいながら、日々を過ごしていこうと思います。

(上の写真をクリックすると、今回共同主催だったけつ子さんのブログが読めます。
今回のツアーについて書かれているので、興味を持たれた方は読んでみて下さい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?