見出し画像

POSIWILL CAREER体験談

2021年5月中旬から約2か月半、POSIWILL CAREERを利用しました。
計10回の面談を通して自分を見つめ直すことができて、転職活動も行い無事に未経験からwebデザイナーとして内定をいただくことが出来ました。
思い返せば、ポジウィルしようか迷っていたけど、本当にやって良かったです!
自分のアウトプットとして記載します。
ポジウィルを利用しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

POSIWILLCAREERをはじめた経緯

私は、ポジウィルを利用するまでは独学でwebデザイナーの勉強をやってきたのですが、本当にwebデザイナーとして働きたいのか分からなくなっていました。
これまでクリエイティブなことをしてきたわけでもないし、デザインのセンスもなく、ましてや未経験から採用もらえるかな、、1人だとどうしてもネガティブに考えて、なかなか前に進めませんでした。
でも今の仕事は自分には向いてないと感じていて、本当にやりたいことを仕事にしたい!とは思っていました。
また、自分の性格、特にネガティブな考え方・気にしすぎる部分を直したい・少しでも自信を持てるようになりたいという思いもあったので、ポジウィルを利用することを決意しました。

POSIWILLCAREERで行ったこと

1~4回目の面談では、自己分析やどんなことを仕事にしたいのかをトレーナーさんと一緒に考えました。
自己分析シートに過去のポジティブ・ネガティブな体験や、これまでの仕事について振り返り、そこから自分の強みや弱みを見つけていきました。
自分では当たり前と思ってた部分が実は強みになっていたり、逆に自分の弱みも分かりました。特に強みの部分は自分ひとりではなかなか見つけられないので、トレーナーさんに「ここも強みですね!」と言われて気づくことが多かったです。

5~10回目の面談で、本格的に転職に向けて活動を行いました。
この時、やりたい仕事は何か、自分は何をしたいのかという気持ちともう一度向き合いました。本屋さんに行って興味のあるジャンルを見たり、本を読んだりもしました。結果、やっぱり私はwebデザイナーに興味があって、一度挑戦したいという気持ちがあることが分かりました。
そこからは企業に応募し面接を何社か受けました。転職活動中も不安や悩みを聞いてもらえたので、本当に精神的に支えられました。

POSIWILLCAREERで得たこと・学び

具体的に挙げると、
・強み・弱みや自分が大切にしている価値観が分かった
・自分の思考の癖やモチベーションの源泉を知れた
・過去の出来事を振り返る中で、そのときの自分を受け入れられるようになった
・トレーナーさんに自分のことを認めてもらえることで、自分でも自分のことを少しずつ認められるようになった
・辛いことや悩みがあった際に、自分と向き合う方法を知ることができた
・転職の軸、やりたいことを改めて認識することが出来た

学び、得たことの多い2か月半で、人生にとって大切な、有意義な時間だったと思います。

今後どうしていくか?

私の人生の目標は、
仕事もプライベートも両立させて、どちらも楽しむ!
なので、どちらも全力で取り組んで、充実感を感じつつ楽しく過ごせたらなと思います。
以下に箇条書きで具体的に記します。

ー今後どんな習慣や思考をしていくか?
・これまでやった自己受容ワーク、悩みに向き合うワークを日々続け、自分の考えを言語化して、客観的に物事を捉えられるようにする、自分を認められるようにしたい
・定期的に自己啓発本を読み、自分の内面を磨いていく!

ー今後やってみたいこと
・まずはしっかりとwebデザイナー業務を行えるように日々勉強する
・webマーケティング・ディレクションの勉強も行い、クライアント様と直接関わり売上に貢献できるようにしたい
・webデザインの副業を行い、副業でも安定した収入を得られるようにする
・ブログやSNSを通じて、アウトプットを日常的に行う
・ゆくゆくは海外生活もできるよう英語も勉強したい
・今後も気になること、好きなことがあればどんどん挑戦していきたい

最後に

ポジウィルを利用して、自分に少し自信が持てるようになったと思います。
また、ネガティブになってる時も、思いを紙に書き出し客観的に考えて、「まいっか」と思えるようになってきました。
今後も自分を受け入れていって、自分らしく、人生を楽しんでいきたいと思います。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。
何か少しでもお役に立てれば嬉しいです!
 

#POSIWILLCAREER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?