見出し画像

山での出逢い

こんにちは!ランドネたのしみ隊の里奈です!

2022年もスタートし、あっという間に10日です。昨年はSNSも含め色んな場での山談義が私にとっての憩いの場であったなと思いました。今年はもっと投稿を増やしていこうと思います。山について、計画について、道具について。そんなわけで今年もよろしくお願いします😊

私は富士山に登りたいとふと思ったのがきっかけで、誰に誘われるでもなく登山を始めました。

それから1人で色々登っていく中で、山で出会った人と意気投合し、次は一緒に登ろうと仲間が増え、最近は友人と登ることも増えて来ました。

大人になってからの出会いというのは、自分が所属しているコミニュティである会社や家族の繋がり等少ないものです。そんな中で同じ趣味で出会った人と山に行くって本当に凄い事だと思います。しかも大体が一人で遠方まで登りに来ている女子。みんなかっこい!

そんな出逢いに感謝して今年もまたたくさんチャレンジしたいと思います!

・・・

一昨日、2022年初登りの北横岳へ行きました。茅野駅からのバスがどうやら昨年のシーズンより増便された事と三連休が重なり、かなり多くのスキー客に登山客で賑わっておりました。頂上は暴風でしたがアルプスの絶景が広がり最高の景色でした。

画像2

◇北横岳

標高2,480m。北八ヶ岳。蓼科山の展望が最高です。北八ヶ岳ロープウェイを経て、1時間前後で登頂。縞枯山まで縦走もできます。スキー場なので、車でも公共交通機関でもアクセスしやすい。

・・・

まだまだ私は雪山初心者で、やっと道具が揃って来た所です。初心者向けの山から一歩レベルアップしようとしているのが今の自分の立ち位置です。

友人と色々とレイヤリングや道具の話をしながら活動範囲が広がっていく事が楽しいですね。

では、今年も素晴らしい年になりますように!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?