見出し画像

至仏山

こんにちは!

ランドネたのしみ隊の里奈です。

もう夏も終盤ですね。今季もあまり遠出はできませんでしたが、先日日帰りで至仏山に登って来ました。

最近尾瀬ではツキノワグマの出没が多発しているそうで、山ノ鼻エリアでの幕営は禁止されています。テントでゆったり前泊して登りたいところでしたが、サクッと行く事にしました✴︎

⚫︎ルート

鳩待峠→山ノ鼻→至仏山→小至仏山→鳩待峠

鳩待峠から1時間程、木道を行きます。山ノ鼻にある至仏山入り口から頂上を目指します。

画像1

この辺りが熊の目撃がかなり多いそうです。幸いにも私は遭わずにすみましたが、樹林帯の中ではラジオを流しながら歩きました。

(余談ですが…私はよく一人で登りに行くので、熊が出るエリアでは早朝だけラジオを流して登っています。ラジオといってもiPhoneにある無料アプリのPodcastの中の好きな番組を事前に保存して、迷惑にならない程度に流してます。これが結構気分転換にもなり、気に入っています✴︎)

雨の中の樹林帯歩きは大変でしたが、森林限界に達した時には青空が広がり始め、絶景の稜線歩きを楽しめました。

画像2

ここの木道歩きは最高です!

画像4

至仏山山頂からのパノラマの景色も最高ですが、

その先の小至仏山から見える至仏山、尾瀬ヶ原、燧ヶ岳の景色がとても贅沢でした。

画像3

この日はどんどん気温が上がりました。朝、雨の中を歩くのは大変でしたが、早めに下山出来たのも良かったと思います。

画像5

尾瀬と言えば、定番の花豆ソフトが大好きですが、バスが一本早いのに乗れそうだった事もあり今回は断念。実は既に2回食べています😋きっとまた食べられるでしょう☺️


もともと終日晴れ間予報だったのが、朝方だけ雨が降りました。着く前は大丈夫かな…と不安にもなりました。でも雨だから行かないのではなく、回復するのか、登られる程度の雨なのか、少しは判断出来るようになった…かな?

もちろんリスクがあってはいけないけど、あれだけの青空を見られるなら雨の中しんどくても登る意味がありますよね✨

そんな事を感じた一日でした。

せっかく綺麗な燧ヶ岳を拝んだので、今度は燧ヶ岳を登らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?