見出し画像

憧れの鳥海山

こんにちは。三連休でしたね!

3度目の正直で燕岳にいく予定でしたが、急遽鳥海山へ変更!

鳥海山は知る人ぞ知る名山。百名山であり、出羽富士とも呼ばれます✨標高2,236m。秋田と山形の県境に位置し、私の周りでも行きたい人が多い山です!

今回は、日帰りピストン。

4人パーティーのリーダーの人の車に車中泊させてもらい、朝一出発!

鳥海ブルーライン手前からの姿。

大きい山だ。


鉾立口スタート。とてもなだらかな勾配なので、登りやすいルートです。

☝︎鳥海湖。

お花もたくさん咲いていました。ここまで1時間半程度。

まだまだ雪が。

軽アイゼンいると楽しそうだ🎶


そこから1時間40〜50分程で、頂上付近へ。

その後は岩場になります。YAMAPだと15分と記載があったけど、もう少し掛かった記憶が

💦

☝︎頂上🚩

暴風と渋滞により、滞在5分未満😢

当初から雲がかかっていましたが、大雨にはならず。途中までの景色は最高でした。

稜線まで出なくとも、男鹿半島まで望めます!

関東の人間からすると、日本海の海岸線がこれだけよく見えるだけで感激です。

反対側には庄内平野も広がっていて、とても気持ちのいい山行となりました😊

同行者は、大雪山に少し似ていると言ってました。

さてさて、梅雨明けは今月末かな?

夏本番までもうすぐですね!

去年のこの連休は富士山に登ってました。

やっと山登り始めて1年経過した所ですが、毎回発見があって楽しいばかりです。

今後も皆さまの記事更新、楽しみにしています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?