見出し画像

私のストアカ講座はカスタムメード

私が時々開講しているストアカの講座タイトルは、
「文章苦手」から卒業!書ける♪楽しくなる文章講座」

文字通り、文章が苦手な方向けの講座です。
毎回、数名から10名まで受講いただいていて、
複数人にお教えする講座ですが、
実は、私、全員に同じカリキュラムを
お伝えしているわけではありません。

まず、講座が始まる前に、
アンケートを取って、悩みや教えてほしいことをお聞きします。
すると、だいたい似通っているのですが、
細かいところで若干異なっていたり、
一人ひとり、書くシチュエーションも異なります。
たとえば、長文が書けない、
仕事でのメールの書き方がわからない、
ブログのネタが思い浮かばないなどなど。

そこで、私の場合は、アンケートの回答がくると、
一人ひとりに合わせて答えを書いたスライドを用意。
よって当然、毎回スライドが増えていきます。
すると最初に始めたころのスライドの枚数が30枚くらいだったのに、
1年後には80枚近くになっていました。

いわゆる、一人ひとりに合わせてカリキュラムを作る
オーダーメイド型とまでは行きませんが、
カスタムメイド型で開講してきました。

そんな中、こんなレビューを生徒さんからいただきました。
「先生は事前にどういうシチュエーションで文章を書きたいのかを聞いてくださり、生徒のニーズにあう講座を心掛けようとしてくださる姿が印象的でした。
どういうポイントに気をつけて文章を書いたらいいのか、どうすると文がかっこよくなったり、読者を惹きつけるのか、などなどとても勉強になりました!

添削ワークもあって面白かったです!講座で習ったことを実践しながら、自分の周りのものを自分の言葉で表現する習慣をつけていきたいと思います。
ありがとうございました^^」

うわーい、こんな言葉を頂けて嬉しい!
生徒のためにどうしたらいいかを一生懸命やると、その熱意って自然と伝わるんですね。そして役に立ったとか喜んでもらえると本当にうれしいです。
次回のストアカの講座はこちら。

https://www.street-academy.com/dashboard/steachers/myclass


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?