見出し画像

ライターの仕事「取材」

ライターの仕事の一つに、取材というものがあります。
私もさまざまな方に取材をしてきました。
求人広告や会社案内の制作をしているときは、
経営者や多種多様な職種の方に取材。
また、芸能人にも何人かお話を聞いたこともあります。

取材は、基本的に楽しいものなのですが、
経営者に話を聞くのは少し緊張します。
何か、とんちんかんな質問していないか?とか・・・。
なので、できるだけ、取材前に相手のことを調べます。
HPを観たり、本を出されていれば事前に読んでおくとか。
質問も一通りは考えておきます。

そんな中、お聞きしているうちに、
相手の方の心の機微に触れ、
通い合っていることを感じることがあります。
そうなったらしめたもの。

相手の過去を色々聞いているうちに
私もその人生を疑似体験しているかのような
錯覚にとらわれるのです。
そして、時には泣いたり笑ってしまったりと
感情を共有します。

多くの方に、これまでの人生を聴いてきましたが、
一つ言えるのは、誰もが必ず、色んなことに悩んだり苦しんだり、
壁にぶつかったりしながらも、乗りこえてきているってこと。

一見幸せそうで順風満帆な人生を送っているかのように見える方も、
そんな過去があったなんて、ということはよくあります。
そして、一生懸命生きてきた道のりを辿るうちに
私も頑張ろうと思えるのです。
取材は、ただ話を聞くだけでなく、
生きるパワーや勇気を頂くことが多いのです。

皆さんも、取材という大げさなことでなく、友人や知り合いから人生の旅物語を聴いて、その人の歩いてきた道のりを一緒に歩いてみては?
パワーをもらいますよ。
ぜひやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?