長文が書けない


長文が書けない。
こんな悩みを持つ方が良くいらっしゃいます。


簡単です!
長文は短文の集合体です。


ですから、5000文字の長文を書きたかったら、500文字の短文を10本書けばよいのです。

いえいえ、りりこさん、無理ですよー。
そんな声が聞こえてきそうですが・・・。

大切なのは、すぐに書きださないこと
書くテーマを決めて構成を創るのです。
どうやって創るのか?


具体的には、私の講座でお伝えしていますが、簡単にお話しすると、
本のように10本章立てを考えるのです。
どんなテーマでどんな流れにするのか?
1章ごとに、何を書くのか?

登山と同じです。
山もいきなり登り始めないですよね?
どういうルートで登るのか?
どこで休憩するのか?
登山計画を立てますよね?

文章も同じ。
いきなり書き始めない。
まずは、テーマと構成を考えてみましょう。"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?