アート

アートとはなんなのでしょうか。

現代社会とアートの関わりを学ぶ講義を履修しているんですが、先生がどうも学生から答えを引き出そうとするんですよね。

アートって自由なもので、人それぞれ好きな解釈をしていいもんじゃないんでしょうか?歴史的な部分は確かにひとつの答えかもしれないけど、この人はそうじゃないんですよね。
作品に関する感想や印象さえ、誘導尋問みたいに“言わせて”くるんです。

まぁ、アートは自由なものって決めつけるのも、それこそアートのポリシーに反するのかも知れませんけどね。

そんなことを考えていたら、アートという言葉はゲシュタルト崩壊を起こしてくるし、自由なものという決めつけは自由の否定たり得るのではというパラドクスで頭がおかしくなりそうです。

明日、東京の美術館を見学に行きます。
美術館という空間は、頭を空っぽにして日常のくだらないしがらみや諍いを忘れさせてくれますから。楽しみにしています。

はくだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?