見出し画像

AIイラスト挑戦してみた その弐

NovelAIでイラスト描いてもらいました。
今回のテーマはギターを弾くミクさん。
躍動感が出るといいなぁって思います。

前回は呪文の勉強をしましたが、今回はイラストを読み込んで描いてもらう方法を試してみました。

■元になるイラストを描いてみた

元になるイラスト

・・・
私の100%の画力をぶつけてみました。
NovelAIさんはどう料理してくれるのでしょうか。

■NovelAIは凄い

NovelAIさんに描いてもらった

NovelAIさん凄い。
こんな風に解釈してくれるとは。
原型は無いに等しい可愛らしさです。
元イラストの左右のニーソの長さが違う感じも再現されています。
その後、何度もトライしていいイラストを探してみました。

何度もトライ

元イラストに呪文を入れて生成した感じです。
どれも見ごたえがあります。

■気になるイラスト

ちょっと気になるイラストが生成されたので、そちらをいじってみました。
私の描いたイラストがレフティだったが原因なのか、時折左右反転したイラストが出てきました。
こちらもその一つです。

気になるイラスト

なんとなくかわいかったのでいろいろ修正とかしてみました。

■イラストを修正

修正中イラスト

全身のイラストにしたかったので、髪の毛を延長、靴もザックリと描きました。
ギターの弦を触っている指が少しおかしかったので修正。
手とか指とかはNovelAIの修正ポイントですね。
あとギターのネックが短かったので延長しました。

■修正後イラスト

NovelAIさんに再度修正版を描いてもらったのと、自分でペイントツール等で修正したのがこちらです。

修正版イラスト

ここまででほぼ1日かかりました。
AIが描いたイラストは、人が描いたら『こだわるだろうポイント』や『気を付けるだろうポイント』をぼんやりと無視して、独特の空気感があります。
ギターのサイズやバランスが曖昧なのでは本当はダメなのかもしれませんが、絵が描けない私にとっては仕方ない範囲になります。

この絵はこの後影入れとかしてみたいと思います。
あと、冒頭の違うポーズのギターを弾くミクさんも進めていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?