これ知ってる?リズム天国の豆知識ベストファイブ

こんにちは。この記事ではリズム天国シリーズにまつわる他ではなかなか取り上げられない豆知識を5つ紹介します。
申し遅れましたが私リズム天国が大好きすぎる「みきりん」と申します。
なお今回紹介する5つの豆知識は私が「そうなんだー」と驚いたものを5つピックアップしています。では参ります。

マスターの推定年齢はなんと?

突然ですが皆さんはリズム天国シリーズでお馴染みの喫茶店のマスターご存知ですよね?
スタッフロールでヘッドホンをつけているかわいいワンちゃん。それがマスターです。
実はマスターにはしっかり年齢が設定されているみたいなんです。
リズム天国ゴールドの喫茶店の「マスターと話す」の雑談の中にこんな一言がありました。
「かれこれ11年ほど犬やってるんですけどね」
私はこのテキストを見たとき正直驚いてしまいました。マスターにきちんと年齢が設定されてたなんて。
2008年の時点で11歳と言う事は現在2024年は27歳と言うことになりますね。
長生きの秘訣知りたいですね。では次の豆知識に行きましょう。

マシーンリミックスの歌を歌っている人はあのグループのリーダー?

リズム天国THE BEST +のマシーンリミックス。
そこで流れる「その1粒の大きな涙には」という曲を歌っている人
実は意外な人物だったんです。
この曲を歌っている人は「大橋光」さんと言う人です。
この人どこが意外かと言うと
ものまね番組をよく見ている人だったら1度は見たことがあるあのグループのリーダーの方なんです。
b'z軍団。
実は大橋さんはものまねグランプリでお馴染みの「B'z軍団」のリーダーの方なんです。
この事実を知った時正直びっくりして思わず声が出てしまいました。
まさかB'z軍団の人がリズム天国の歌を歌ってたなんて意外ですよね。では次の豆知識です。

ゲームソフトに眠る没データ

リズム天国シリーズには他のゲームと同様にいわゆる「没データ」が存在しています。
初代リズム天国のトスボーイズは
3人それぞれ必殺技を持っていますが本来は
お互いの必殺技が3人とも使えるようになる予定だったようです。
例えば「あおくん」と「あかちゃん」が交互に早い鳥栖をするABトストスや
「あおくんが1人でトスするセルフブルーといった必殺技を
他の2人も使えるようにする予定だったみたいです。
もちろん「きーやん」がボールを消すところも他の2人が同じことができるようにする予定だったと言う証拠の没データがグラフィックも音声も残っているんです。
ただでさえ高難易度と言われているトスボーイズが本来もっと複雑なものになる予定だったのかと思うとなんだか不思議な気持ちになります。
他にも没データはいくつかあるんですがここで紹介すると長くなりますので気になる方は自分で調べてください。では次。

ケロケロダンスのボーカルの正体は?

これはご存知の方も多い豆知識だと思いますが
リズム天国ゴールドのケロケロダンスの曲「明るいロケンロー」を歌っている人の正体は
ご存知リズム天国シリーズの海の親のつんくさんです。
歌い方からつんく節出てますよね。
実際にYouTubeには検証動画が上がっており私も聞いてみたんですがしっかりとつんくさんでした。
あの曲のピッチを6個下げるとつんくさんになります。
今は歌声を聞くことができなくなってしまいましたがまた何かの機会にこの曲のパフォーマンスをライブとかで見てみたいなーと言う気持ちがありますね。次がいよいよ最後の豆知識です。

国内版限定のエンドレスゲーム「漫才」のイラストと声優を務めている人はなんと?

最後はみんなのリズム天国の日本限定のエンドレスゲーム「漫才」に関する衝撃の豆知識をお伝えします。
突然ですがリズム天国シリーズの掛け声はゲームスタッフが担当していると言う事はご存知ですよね。
しかし具体的に誰がどの声を担当しているかと言うのは明確になっていません。
唯一声優がはっきりわかっているのが今のところは漫才なんです。
「社長が聞くみんなのリズム天国」と言う記事で本人から言及がありました。
あのノリノリなダジャレとキレキレのツッコミボイスの声の正体は
飯田寛さんと言うつんくさんの会社に勤めている裏方スタッフさんです。
彼は初代からゲームの監修サポートに関わっているんですがみんなのリズム天国でキャラクターのイラストと声優を勤めているんです。
せっかく本人から記事で言及があったので飯田さんとはどんな人なのか調べてみたところ
彼はかつて実際にお笑い芸人として活動していた実績があることがわかったんです。
飯田さんはかつて「サービスパンダ」と言うコンビで5年ほど活動していました。
芸人としての活動時期は短かったもののあのキレキレのツッコミを聞いたときになんだか芸人さんぽい声がするなぁと思っていたところにこの情報だったので
私の中に驚きと感動が2つ同時にやってきました。
実は私この漫才に登場する漫才コンビが大好きでフィクションを書いたりしているんですがその話はまた別の機会に。
他に声の出演をしているスタッフのことを調べて誰が何の掛け声をやっているのか解読できたらいいのになぁ。

いかがでしたか?熱が入ってついつい長くなってしまいましたが
最後までお読みいただきありがとうございました。
あなたが知っている豆知識ありましたか?
リズム天国シリーズには他にも小ネタや豆知識がたくさん詰まっています。気になる人はゲームで遊んだりインターネットで調べたりしてリズム天国知識を深めてくださいね。
これからもリズム天国の世界を思いっきり楽しみましょう。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?