見出し画像

Friday log #7 (10/28) nice day




正直、文章を書くのがちょっとだけ怖い期に入っているのですが、毎週書いているという事実そのものが1週間の自信にもなるし、やり遂げることを目的にしているので今週も書きます。

履修を変えました。今はすごく忙しくてしんどくて楽しいです。ちゃんと勉強して課題もして、リーディングもしています。今がキツイ(楽しいけど)からこそ、冬休みにたっぷり休むのも、友達や家族にちゃんと勉強してるよ〜って胸を張って言えるのが楽しみです。思えば、高校生の時の冬休みはゴロゴロすることに罪悪感を感じてはいたので今年の冬休みが本当に楽しみです。日本の年越しと、お正月が本当に大好きで、おばあちゃんの家でおせちとおせちケンタッキーを食べることを今から本当に楽しみにしています。大学生になったし、大晦日を友達と神社で過ごすとかもしてみたいなあ。でも日本の大学に通っている友達はみんな冬休み短いんだよねえ。会えたりしないかなあ。行けばいいかなあ。

建築の授業で、どうしてもプラトンを引用したくて、恐る恐る言ってみたら先生に反論されて、でもそれに対して反論したかったけど英語力の問題で言えずにちょっとだけ泣きました。でも、その悔しさをきっかけに英語力がなぜかめちゃくちゃ伸びました。結構ペラペラ自分の思っていることを日本にいる時と同じ”明るさ”で話せるようになってきました。なかなか嬉しいものです。話は変わりますが、高校生の時に「なぜ勉強するのか」みたいな問いが流行ったと思うけど、学校での勉強に限らず知識の引き出しを増やすことで、物事に関して自分で考えて、構築して、破壊して、また構築する楽しさが生まれると思います。だからこそ、人生も毎日も豊かになるし、シンプルにそれだけな気がします。

このnoteの存在をあまり知らせていないので、リアルの友達はほとんど知らないと思うのですが、最近文章を書くことや自己発信が怖いです。実は雑誌にも新聞にもネット記事にも載せていただいたのですが、全然言えないです。インスタというのは、平野啓一郎がいうところ私の複数の分人が一気に集う場所だとは感じていて、それが怖いです。その人の文章を見たら、「あれ?思ってた感じと違うぞ?」って思うこと、あるじゃ無いですか。それがちょっと怖いし「創作とかポエムとか・・・」みたいに自分に対して思っちゃっていることもあるので、さらにです。思想が強い”女子”に対するもにょもにょも拍車をかけています。てか逆に、「私のことどう思ってるの?」って聞くの(めんどうな人になるけど)ありな気がしてきた…

じめ〜っとしたnoteもtwitterよりも明るく行きたいので楽しいことを書きます。最近は、めちゃくちゃ苦手だった自分のために生きることとか、適当に生きることとか、他人の流れを受け入れて適当に自分の方法を流すこととかができていて嬉しいです。時間の流れがちょっとゆっくりで、それはそれで楽しいです。イギリスのさつまいももすごく美味しいですが、日本のねっとりしたやつも恋しいです。雨が増えたからこそ、晴れ間が嬉しくて気持ち良いです。すっかり秋ですが、皆さんも体調等にはくれぐれも気をつけて、良い秋をお迎えください:)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?