見出し画像

週刊アスモウォッチング2021/08/12 レンと多色化

こんばんは!

今回より記事の公開を夜にしていこうと思います。
改めてよろしくお願いします。

それでは恒例のモダチャレの確認から

週末大会の結果

画像1

(出展:まつがん氏のTwitterより)

優勝には届かないまでも一時期よりも順位は安定してますね。
トップ入賞は土曜8位の[BRGタイプ]、それに続いて12位に[BGタイプ]となっており、黒緑ベースのアスモフードの活躍が目立ちます。

[BRGタイプ]

画像2

7/22の記事で紹介した[BRタイプ]と[BGタイプ]を足して割って、アクセントにプレインズウォーカーを添えて~
ジャンドカラーのアスモフードです。

《レンと六番》はマナベースの安定化だけでなく《ウルザの物語》を使い回せる恐ろしいカードです。《敏捷なこそ泥、ラガバン》や昂揚未達成の《ドラゴンの怒りの媒介者》を処せるのもポイントが高い。(お値段も高い。)

サイドボードの選択が素晴らしいですね。
《激情》が[ラガバン系]や[ハンマータイム]に有効なのは、[エレメンタル]が証明済みです。

逆に《倦怠の宝珠》はエレメンタル対策と思われます。所謂ETB能力を封じるアーティファクトは[エレメンタル]が採用しているほぼ全てのクリーチャーに対して有効です。

《虚空の鏡》は発表当初から活躍が期待されていたのでご存知の方も多いでしょう。
現在のメタゲームでは[カスケード系]に有効な上、ここのところ結果を出している[トロン系]にも効果的です。

続いてMO5-0達成デッキのご紹介

[URGタイプ]

画像3

ティムールカラーのアスモフードです。
こちらも《レンと六番》を採用しています。
興味深いのは《断片無き工作員》の採用です。
《レンと六番》《敏捷なこそ泥、ラガバン》が当たりが枠でしょう。なお約4割で《アスモー》の模様。

除去手段が《アスモー》頼りな点がなかなか難しいところかと思います。

終わりに

今回はちょっと内容が少なくてすみません。
夏期休暇ということで大目に見ていただけると助かります。
毎度の応援、RTありがとうございます。

メタゲームとして、[トロン]も隆盛しており[グルールムーン]等の《血染めの月》メイン採用デッキのポジションも次第に上がりそうです。アスモフードを多色化する際はお気をつけください。

それではまた来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?