見出し画像

オープンセミナー告知|「会社の課題をどう描(えが)く?家族理解のアプローチを補助線に」|11/20(水)

こんにちは。RHRBの次回のオープンセミナーのお知らせです。

今年から活動をスタートしたRHRBは、これまで一度のオープンセミナーと一期のゼミナールを開催してきました。
企業活動の全体像をどのように捉えるか。その上で、個々の経営課題をどのように設定し、向き合っていくか。レクチャーとケーススタディ、ディスカッションを通じて考えてきました。

ゼミナールの1期が終了したこのタイミングで、私たちの関心はいま「会社の課題の描(えが)き方」にあります。目の前で生じている個別の問題に捉われすぎず、本当に向き合うべき経営課題(事業課題ではなく)をどのように整理したらよいのか、今後の議論の支えとなるフレームワークを探し始めています。

そこで、今回のオープンセミナーでは、RHRB発起人の団遊が長年取り組んできた家族理解支援の取り組みから「家族システム論」に基づいた考え方を参照し、企業経営への大胆な応用を試みます。
企業経営の話なのに、なぜ家族?と思われるかもしれませんが、最小規模の社会組織とも言える「家族」の課題を紐解くその臨床的な視点には、どこか魅力があります。当日はなされる内容はあくまで「試論」です。そこからどんなヒントを持ち帰れそうか、会場の皆さんと一緒に考えたいと思います。


【オープンセミナー概要】
「会社の課題をどう描(えが)く?家族理解のアプローチを補助線に」
⚫︎日時:2024年11月20日(水)19:00~21:00(18:30開場)
⚫︎会場:合羽坂テラス
   〒162-0064 東京都新宿区市谷仲之町2-10 [Google MAP
⚫︎対象:いずれ会社の経営を担う方、または現在会社経営に関わっている方
⚫︎参加費:5,000円(税込)軽食付き 
⚫︎参加ご希望の方は、以下のサイトよりお申し込みください。