見出し画像

ワンショット

毎日ペットカメラで実家の犬を監視しているしがない人間です。
東京から600km離れた片田舎にいる白い犬。
大概寝てるし納豆に目がない、ほぼ日本スピッツの雑種犬です。

定期的にお風呂に入れてもすぐ獣の香りに戻っちゃうわ、眠くなるとあちこちべろべろに舐めるわ、犬なのに乗り物酔いするわ。
それでも可愛くていくらでも摂取したい。それが犬。
タバコは吸わないけど犬は吸いたい。
動物飼ったことない人にはいつも引かれてしまいます。でもそういうもんなのです。


座布団を差し出すと速攻ありがたく座ってきて、
(要求あるときだけ)やたらめったら話しかけてくる。

人が家を出ていくと不安げに立ってうろうろして遠吠えしていたのに、最近ちょっと面倒くさがってソファに伏せたまま人を呼んでいる。それ、バレてますよ。

なんか人間味を感じませんか?もう半分人間が入っているのだと思っています。そんで多分向こうも人間だと思ってます。
年々こちらの言葉もわかるようになり、そちらの言い分もうまく通すようになりました。


うちは4人+1匹の仲良し家族なんですが、私がいないと全っ然会話をしなくなる無口マイペース一家でもあるので、
そこはうまく犬が仲を取り持ってくれているようです。

犬はこないだ8歳半になったところ。人間でいうとええ歳のおばちゃんになってきて、若い犬特有の身体のスリムさがなくなってきました。
食べ物は変えてないのにだんだん代謝が落ちてきたのがよくわかります。

夏と冬の帰省だけであと何回会えるんだろう。そんなことを考えながら、ぬくぬくと寝ている犬を今日も見ています。


今週の質問:子どものころから変わらないもの


・ばちくそに身体が硬い
ほんとにずっっっっっっっっと硬い 昔ちょこっとバレエを嗜んでたんですが、柔軟してもしても硬くて逆に笑えてきてました。

・負けず嫌いかつ練習嫌い
めちゃくちゃ悔しがる一方でルーティーンはやりたがらないという矛盾。
勝負事があまり好まない(というか大して興味がない)のも一因か。

・歯並びがいい
天然ものです 前歯が大きいのは母譲りです



おまけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?