見出し画像

5月8日

燃えろゴミの日。8時までにゴミ出しが必要だが、9時前に目覚める。妻が寝ているので諦めたけど、すでに出したとのこと。流石である。
昨夜のビール2缶ぽっちが効いてるのか食欲無し。水と野菜ジュースを流し込んでユニクロで買ったBMWのTシャツを着て自撮りして事務所へ移動して仕事。
食欲無いなんて言いつつ昼にはすっかりハラペコで、とりこう庵の親子丼食べたいってことで外へ。残念なが庵はランチ終了でそのままウロウロ。持ち帰り以外は王将ぐらいしか開いてない状態のトキメキ坂。一旦膳所駅前までいってターンしてそのままオーミーまで歩き、オーミーの中も一周して肉バル閉まってるの見てまたUターン。義仲寺の横の古民家カフェも休業中なことを確認。歩き回って暑いのでコンビニで冷たい蕎麦にしようかなとまた戻ってコンビニの棚を物色するも、大盛りしかない!いや、よく見ると小盛りはある。小盛りとサラダにしようかなと思うも、冷たいモノばっかりで腹壊しそうだなと言うことであったかい麺とサラダか冷たいお惣菜にしようかな?いや、コンビニのあったかい麺食べるぐらいなら店で食べる方が良いなということで結局トキメキ坂のラーメン屋YAMATOに。白湯の全部載せを食べて満腹になる。
昼から満腹になった時点でもう午後は仕事せずにダラダラしようと思ってたのだが忙しく、夕方までみっちり働く男。全然終わらなかったが後はまた月曜日ってことで6時過ぎに帰り、晩酌計画。料理の鉄人が晩ご飯の用意をしてくれていたが、子供の分がメインとのことで、じゃあちょっと飲みに出ようかなと思うも既に6時半。どの店もアルコールは7時までの8時閉店なので晩酌タイムには短すぎるってことで、とりこう庵の持ち帰りを電話注文。ドラッグストアと加藤酒店を巡回してから焼けたであろう頃合いに取りに行き、速かに帰宅アンド晩酌!ジョギングの連続記録は4日でストップしてしまったが、休息も必要なので気にしてはいけないのだ。
ネットで「濃厚接触者から無症状感染者になったものの、もやもやした日々は変わらず続く。」というタイトルのnote記事を読む。味覚嗅覚無い時点で無症状じゃねーじゃねえか!ってつっこみまくりたいのだがそれは置いといて、3月から4月のNYでこれだから、日本の態勢はもうどうしようもないなとしか思えない。もちろん実際には現状の数字が示す通り、国民の衛生観念と努力によって爆発的感染は抑えることが出来ているのだろうが、味覚嗅覚に異常を感じた人が検査を受けられない例は何人もみてる上、平熱パニックおじさんがマスコミにチヤホヤされてはしゃいでたりするわけで、それでいて未だに保健所も検査もまともに機能してないという現状認識しようとするだけで頭痛がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?