見出し画像

5月14日

目が覚めると9時前だった。何度か夢を見ながら起きていたのだが、あまりにも夢見心地が良く、何度も夢を見直した。数年ぶりにみた、夢の中にだけ存在する謎の女の子と話す夢だった。夢なので、何を話したかは覚えてないが、何度も寝直したので楽しかったんだろう。
今日緊急事態宣言が解除されるということなので、混んでしまう前に床屋へ行こうと思い立ち、朝から床屋へ。いつも通り炭酸パックからヘッドスパまでフルコースで頼んでサッパリする。途中入ってきた新規のお客さんは学生で一年生、東京から京都に出てきたのにオンライン授業ばかりで友達もなかなかつくれず苦労しているようだった。しかし、東京で休業要請を出す際には名指しでリスクが高いとされた床屋だが、その前からもその後もクラスタの発生は無かった。感染者に美容師さんがいたのはあったと思うが、そこから広がったというのは聞かない。こういうところにお役人の感覚が戦後昭和の高度成長期で止まってしまっているんだなと感じる。三把刀への蔑視感覚が残っているんだろう。時代はとっても進んで今の床屋も美容室も比べ物にならないぐらい衛生的なのにね。
午後はダラダラしながらも仕事をして、夕方はpythonのオンラインイベントを視聴するつもりだったが、「ずっと真夜中でいいのに。」の新曲のMVが午後8時解禁ってことでそっちに。プレミアム視聴の人数は2万人越え。MVが可愛くて、RCA端子で繋がれたゲーム機やブラウン管が登場するんだけど、それをみて今の子達は「レトロで可愛い」って言う。僕らの世代の言うレトロだともうちょっと前で白黒テレビかカラーテレビかラジカセかってぐらいの感じ、昭和50年ぐらいまでの感覚なんだけど、彼らには昭和の終わりから平成一桁まではレトロなんだろうな。

読んでるマンガ
「しょうゆさしの食いしん本スペシャル」なかなか進まないけどじっくりと!
「サヨナラ もっちゃん」ちょっと自分を見てるようで辛いものがある。。。
「独身OLの全て 10 最終巻」いやー、最初の単行本2014年3月だから、7年ぐらいやってたんだな〜これ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?