見出し画像

5月3日

午前中にゆっくりめで起床。妻がホットサンドを焼いてくれている横でコーヒーを淹れる。たまごとチーズと鶏ハムのホットサンド、ピザ味のホットサンド、チョコバナナのホットサンド、どんどん出てきて子供達と食べる。子供達と妻は昨日も食べたらしく、一昨日買った10枚切りのパン2斤があっという間になくなってしまった。ホットサンドは素晴らしい。
ホットサンドを焼いて庭のテントで食べようと思っていたことに食べ終わってから気が付いて、食後の休憩を庭テントで。アイスコーヒーと「ほんのちょっと当事者」を持ち込み、iPadも持ち込み、ショルダーキーボードも持ち込み、ダラダラ天国。曇ってると丁度いいのだが、晴れると暑かった。今日は夜雨らしいのでいったん片付けたが、明後日以降また楽しめそうだ。
こどもの日ということで妻が買ってきてくれた柏餅を食べた後、事務所の珈琲道具用にポチった珪藻土のキッチンマットを持って事務所に移動。仕事は特にせず、珈琲を淹れて読書してすごす。平野啓一郎「私とは何か」。既読なのだが読み直す。新書の類を何度も読むのも良いのだ。「本の読み方 スローリーディングの実践」も彼の著作だったが、全く持って同意だ。
全く仕事をするつもりは無かったのだが、休み中に限ってまた違うエラーが出てるとのことで少し対応する。コーヒーも飲みきったので、これ以上事務所にいても仕事してしまうだけだなと思い帰ることに。
まだ雨は降ってなかったので歩いて帰ると「とりこう庵」の前でちょうど店主が持ち帰りの焼き鳥をお客さんに渡していた。まあ、ちょっと一杯呑んでいくわ、と言うことでカウンターの端を陣取る。お客さんは一組入っており、やはり常連さん。ウチでやったように家族で焼肉をやっておられて、とてもいい感じだった。
ちょっと一杯のつもりが3杯呑んで帰り、家ご飯は野菜中心のヘルシーメニュー。妻が道場朗三郎をこよなく愛す料理の鉄人で本当に良かった。花に水!人に愛!料理は心!神田川ですってあれ?これは違う人だ。
食後に下の娘とドラッグストアに行きアイスとお菓子を買わされる。風呂はたっぷり1時間使って水シャワーしたいので最後に入るからと宣言してリビングで寝てしまう。12時に目覚め、「未来少年コナン」のデジタルリマスター版の録画予約をし、風呂と水シャワー3セットで良い感じにととのった。就寝前にインスタで「ナギサノコニー」先生が「ひとり結婚式」の電書が出たとおっしゃられてたのでkindleで直ぐに購入し読みながら布団へ。「モリゾーさん」の独特さとコニーちゃんの可愛さに楽しませてもらう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?