見出し画像

5月4日

昨夜は結局布団でiPadでマンガを読み続けてしまい、体が重く、10時半ごろにようやく起床。「さんすけ」の肉うどん(ほとんど二郎なうどん)を食べようと思い妻に相談すると、冷蔵庫にもやしがありそれを使って良いと言われる。さっそくつくろうかと思ったがあまり食欲もまだ無く、妻がダイソーに行きたいと言うので車を出して一緒に買い物へ。
百均とスーパーとドラッグストアが入っているモールに着くと、結構な人出。妻が子供達に配布している「ママペイ」発行用のカードを買い、ついでにスーパーで食料品を買い込んで帰る。帰りに車の中で妻と話していて、イオンの前身のスーパーの名前が思い出せず悩む。西大津は「ジャスコ」で草津は「サティ」だった。
帰って子供達の昼飯を妻がつくってくれて、その後「肉うどん さんすけ」と格闘。今日もなんとか完食できたが、食後の満腹感がヤバすぎるというか、汗が止まらない。腹ごなしに風呂掃除をし、銀イオンスプレーでカビ防止になるかな?と吹いて拭き取り、ついでに洗面所も拭き掃除をする。まだまだ腹ごなしには程遠いので、スーパーで買ってきた鶏むね肉を低温調理で鶏ハムにする仕込みをする。台所を片付けないまま休憩し、また妻に片付けをまかせてしまうろくでなし加減。ちゃんとしたいけどついつい甘えてしまうのだ。こんな日記を書いてる暇があるならさっさと片付けるべきであるし、こんな日記を読んでいる君もちゃんと家の手伝いをするべきだ。
Twitterでベイエリアの「かもくん」がリンクしていた(おそらく米国人と結婚した日本人女性の)ブログをみて背筋に冷や汗が出る。いわゆる旦那の愚痴なのだが、明日は我が身というか、人のふり見て我がふり直せというか、そういう気持ちだ。マンガもエッセイもブログも分け隔てなく読んでるつもりだか、いわゆる「イクメン」みたいなのはいつもハラハラしながら見ている。要はイクメンアピールなんて普段何もして無いだろう人がたまに食器洗ったぐらいで自己主張してて、その自己主張の部分がイクメンアピールなんだから、そりゃ愛想つかされるだろって思うんだけど、あ、これってほぼ自分のことだなってなるのだ。
などと書きつつお腹が重くてひたすらダラダラする。
ダラダラし続けてると都湯店主からメッセージがあり、高圧洗浄機あったら貸してほしいとのこと。車やボートにつかえるだろうってことで買った高圧洗浄機が倉庫に眠ってて、ちょうど暖房器具を片付けて扇風機を出すタイミングなのでエイヤと起き上がりひと仕事。ちょっと体を動かすとやはりもうちょい動きたくなって、軽く20分のジョギングをし、気持ちいい汗をかくことができた。帰りに悩んだ末ビールではなくノンアルコールビールを買い込んで帰宅。昼間百均で買ったスレートプレートにおかずを盛り付けて貰いノンアルで晩酌。飲み終わった頃合いに漬け丼のミニサイズを料理の鉄人が出してくれて感動のあまりプロポーズしてしまった。下の子が本気でもういっぺん結婚するなら離婚せなあかんやん!とか突っ込んでくるのが可愛いかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?