見出し画像

疲れが取れないのでチルについて模索した話

はじめに

※本記事はみなみんのアドベントカレンダー企画にて「2023はじめて」をテーマに投稿した記事になります。

ある日いつも通りTwitterを眺めていたところ、大変面白そうなツイートを見つけてしまったのが運の尽き、思わず空リプで反応してしまったところを捕捉され光栄にも主催者直々にお声がけいただいたため久々に筆をとってみることにした。
(なお、Twitterに関しては名前が変わってもTwitterと呼び続ける派閥に属しているため以降もTwitterと呼ばせていただく。)
期間空いても捕捉されるのコワイ

記事のテーマは「2023はじめて」と聞き、そもそも今年何かにチャレンジしたのか、と振り返ってみたものの仕事もプラーベートもとんと浮かばず、苦し紛れに捻り出した内容が“チル”である。
そもそも“チル”という言葉を知らない人もいるかも知れないので本題に入る前にザクっと説明すると、チルアウトから生まれた言葉でまったり過ごすことを指すらしい。

(書き始めてからこの企画に参加することですでに「2023はじめて」が発生していると気づいてしまったのだが、十数年前まで遡って昔話をしてしまいそうなため“チル”のまま話を進めさせていただく。)

チルを模索した背景

何故“チル“を模索したのかというと、タイトルに書いている通りメンタル側の自己回復能力の低下を感じたからである。

昔であれば何もしなくても一晩寝ればけろっとしていたし、一晩で回復できないような疲労も1年か2年に1度くらいしか起きなかった。
それに、一晩で回復できない時でも仕事先に何も言わず平日二泊三日くらい京都に行き旅先から会議やら作業やら参加したりとか、仕事中に通院と偽り銭湯に行ったりとか、休日に何も考えずに歩き回ったりとか(2万歩〜3万歩くらい)してたら勝手に(?)治っていたものである。

しかし、30歳過ぎてから歳のせいか仕事のせいかそれ以外のせいか、一晩では回復できない量のストレスが溜まるようになった。
(溜まるようになったのか、閾値が下がったのかもあやふやではあるが、掘り下げると長くなるので割愛する。)

原因を探る気力もないため、一旦対処療法を模索することにしたのが今回のネタである。

自分に合うチルを探す

今までストレスを発散する時には割とアクティブなことをすることが多かったので(散歩とか)それらが効かなくなった今逆のことを試してみるかと調べていたところに引っかかったワードが“チル”。
丁度チルアウトする飲料とかも販売され始めた頃で流行り始めだったのだと思う。
これだ、と思い色々と試してみた。

  • 自然豊かなところに行ってみる

  • 温泉に行ってみる

  • 住環境を整える(くつろげるものを増やす)

  • チルアウト飲料を飲んでみる

  • 音楽を聴く

  • 紙タバコを復活してみる

  • 水タバコに挑戦してみる

  • 好みのお酒を常備してみる など

どれも癒されたのだが、ちょっとでもアクティブな要素が重なるとついまったりとは別方向に行きがちになることに気づいた。
特に自然豊かなところとか温泉とか散歩もできてしまうところだと時間のほとんどを何かして過ごしてしまう。(あと旅行になるのでお金がめっちゃかかる)
それと、挙げてみたは良いものの音楽とかお酒とかはすでに日常の一部になっていて効きが悪いことにも気づいた。(というかすでにストレス発散の一助になっているので追加効果がないだけというのが正しい。)

ちなみにチルアウト飲料は好みのものが見つからなかったため、新商品が出るたび試してみている最中である。

“チル”を模索した結果

ストレスは日々溜まっていくので今まで試した中から日々継続しやすく効くもののみ残ったのがこちらである。

  • 住環境を整える(くつろげるものを増やす)

  • 水タバコに挑戦してみる

今までストレス発散でやったことあるものは効きが悪かったため、やったことないもの、持っていないものが残る結果となった。
※紙タバコは高いから日々には向かないと判断。
効きが悪くなってきたらまだ試していないこともやってみようかと思っている。

住環境を整える一環で人をダメにするソファを初めて導入したがコタツとの相性が良過ぎて今年の冬は動けそうにない。
癒し効果は抜群なのでおすすめしたい。

蛇足

疲れが取れない人は新しいことに挑戦してみるのも良いかも知れない。
はじめるために気力が必要にはなるが結果としてはまあなんか良い感じになる(こともある)。
個人によって違いはあると思うため効果は保証できないが、少なくとも良い結果になったサンプルが一つあると思ってもらえれば。

もし他におすすめのチルあれば教えてください。

アドベントカレンダー企画次回予告

次回12/9は「まゆくん」さんの記事です。
どんな内容かは当日のお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?